Z400FXインジェクションセッティング アイドリング~走行

SP-TDC
2+

こんばんは、吉川です。

前回までの作業はアイドリングが安定したところまででしたね。

 

 

今回はアイドリングから走行です。

最初にやる作業は燃調マップを作るところからスタートです。

私は「燃調マップを作る」と聞くと

何かよくわからないけど、とても難しそうだな…。

と不安に思いましたが考えてもわからないので

とりあえずやってみよう!!

 

最初に、SP-TDCの燃調マップはこんな風になっています。↓↓↓

横軸 は 回転数

縦軸 は エンジン負荷

高低 は 噴射量

になります。

ちなみに、上記のマップは

1000回転でエンジン負荷が-30%のとき噴射量は300

となっています。

※-30%はエンジンブレーキのときです。

 

 

次に、縦軸(エンジン負荷)に対して一直線で

それぞれ角度の異なる燃調マップを5種類作る。

 

 

ふむふむ。( ..)φ

 

 

イメージはこんな感じです。

 

エンジン負荷-30と0%と5%には同じ数字(噴射量)を入れ

エンジン負荷100%の数字(噴射量)を

1000、1500、2000、2500、3000

にして中間は一直線になるようにしました。

このとき横軸(回転数)に変化はつけない。

 

 

ふむふむ。( ..)φ

 

タブレットに5種類の燃調マップを作り保存と。

 

簡単にできました。(^^♪

 

 

次は、もう車体でエンジン始動させての作業だそうです。

わーい!車体での作業だ。(^O^)

 

…???

えっ?! 準備はこれだけ…

難しそうだなと不安になった

「燃調マップを作る」がこんなに簡単だったとは

驚きです。( ゚Д゚)

 

さささ、驚いていないで次の作業へ。(‘ω’)ノ

さっき作った燃調マップの1つをSP-TDCに書込みします。

かぶらないようエンジン負荷100%のときの数字(噴射量)が

1番少ないものから始めます。

 

もちろん、エンジン始動とアイドリングには問題なし。

 

それでは、アクセルを開けてみます。

 

ブブブ… ストン⤵⤵

アクセルを開けた途端にエンジンSTOPしました。

 

このマップはNGだから、次のマップを書込み。

 

ふむふむ。( ..)φ

 

言われるままエンジン負荷100%のときの数字(噴射量)が

2番目に少ないマップをSP-TDCに書込みっと。

 

それでは、アクセルを開けてみます。

モーーーー っとゆっくりではありますが、吹け上りました。

 

?????

一瞬考えて…。

なるほど!!!

( ゚Д゚)

ようやく、角度の異なる燃調マップを5種類作った理由がわかりました。

アクセルを開けるとエンジン負荷が増える。

負荷によって必要な燃料がどれくらいかわからない。

だから噴射量を一直線にして、なおかつ100%の噴射量を

それぞれ変化させた燃調マップを5種類作ったのか。

なるほどーーーーーー!!

 

ここで回転数の変化をつけると、わけがわからなくなるから

「横軸(回転数)に変化はつけない。」が大事なのか。

なるほどーーーーーー!!

 

 

理解できたので、次。

噴射量が3番目に少ないマップで

アクセルを開けてみると、

ブウォーーーーーン!

気持ちよく吹け上りました。

きたーーーーーーー!!

 

 

ブンブンブブーーーーン!!

あの小刻みにアクセルを動かして

曲を演奏するあれができる感じです。

私はリズム感がないのでできませんが。(;’∀’)

 

 

今のところこの3番目のマップがいいけど

もっといいのがあるかもだから次へ。

 

 

噴射量が4番目に少ないマップで

アクセルを開けてみると、

吹け上りはするし、モーーーーーではないけど

何か重い感じ。

 

絶対にNGなことは想像できたけど

せっかくなので、最後に噴射量が1番多いマップ。

ブブブ… ストン⤵⤵

アクセルを開けた途端にエンジンSTOPしました。

噴射量が多すぎてNGですね。(‘ω’)ノ

 

エンジンがSTOPするほど噴射量が多いと

かぶってしまう恐れがあるので

念のためプラグをはずして

パーツクリーナーでお掃除しましたよ。

 

 

これで、ちょうどいいマップがわかったので

あとは走行するだけです。

 

えっ!?

これだけ???

燃調マップを5種類作って、比べただけで

走行できるの???

 

はい。(‘ω’)ノ

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー。( ゚Д゚)

 

私、驚きまくりですよ。

だってコレ簡単すぎじゃないですか。

私にできるってことは、誰でもできますよ。

 

最初に感じた難しさや不安はまったくありませんでした。笑

 

 

さあ、走行だ!!と今すぐにでも走り出したいところですが

一部のインジェクション用パーツが仮設でした。( ゚Д゚)

車体の仕上げ作業やらなきゃです。笑

それではまた。(‘ω’)ノ

 

 

コメント

  1. 週末は草レーサーvol.2 2023年5月15日 4:50 PM

    ナイス!

  2. 吉川恵李香 2023年5月19日 10:31 AM

    ありがとうございます。(^^♪

  3. Koki 2023年7月5日 6:07 PM

    こちらのecuはo2センサーによる補正等はどうしているのですか?また気圧等の補正についても教えていただけますと嬉しいです!

    • tochin 2023年7月7日 9:42 AM

      ご質問ありがとうございます。
      SP-TDCはO2センサーによるフィードバックはしておりません。
      バキュームセンサーのみで制御しています。
      気圧については、SP-TDC本体内部に大気圧センサーを内蔵していて、自動で気圧補正しています。