Z400FXインジェクションセッティング 始動~アイドリング

SP-TDC
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こんにちは、吉川です。

2か月ぶりの更新になってしまいました。(;’∀’)

 

 

ブログを読んでいただいているSP-TDCユーザー様から

「ブログの更新が止まったけどどうしたの?」と

心配のお電話までいただいてしまいました。

ほかのお仕事が忙しく更新できずに…

という言い訳しか思い浮かびません。( ;∀;)

ご心配いただいたみなさま、本当にすみません。

定期更新できるように頑張ります!!

 

さて、前置きが長くなってしまいました。

前回のブログはベース噴射時間調べが完了したところでしたね。

 

次の作業はエンジン始動~アイドリングです。↓↓↓

準備開始。

バキュームゲージを接続して~

※ピンぼけ画像ですみません。

 

ガソリンは点滴、燃料ポンプ、燃料フィルター

燃圧レギュレーターを仮設接続して↓↓↓

そして、アイドリングが高くなるようアイドルストップスクリューを

適当に開けぎみにしておきます。

これにて準備完了です。

 

次の作業に使うのはコレだけ↓↓↓

 

いよいよエンジン始動です。

もちろんインジェクション車なのでチョークはなしです。

それなのに、どうしてもチョークを探してしまう私です。笑

 

まずはエンジンがかかるかどうか…

ドキドキしながら2~3秒セルを回してみましたが

もちろんかからず。(‘ω’)ノ

ここでかかったら奇跡です。笑

いくらなんでもそんな簡単にはかからないんですよ。

 

 

しかし、コレを使えばあっという間にかかっちゃいます。↓↓↓

何と!!

タブレットのボタンを押すだけで燃料の増減ができちゃうんです。

なので、セルを回す → エンジンかからない → 燃料を増やす

これを繰り返すだけでOK。

 

数回繰り返したらエンジンがかかりました。

あれ??簡単すぎて拍子抜けしちゃいましたよ。笑

 

エンジン始動後もタブレットで燃料を増減します。

あったまってくると燃料が多すぎて

エンジンが止まりそうになるので燃料を減らす⤵⤵⤵

減らしすぎると燃料が少なすぎて

エンジンが止まりそうになるので燃料を増やす⤴⤴⤴

 

 

エンジンの音を聞き、気持ちを想像しつつ

この作業を繰り返していると、エンジンがあったまりきって

回転が2000rpmくらいで安定してきたら

バキュームゲージで同調を確認。

同調がとれたら、再び安定するように燃料を調整。

安定したら、アイドリングを1500rpmくらいになるよう

アイドルストップスクリューを調整し

再び安定するように燃料を調整。

これにて始動~アイドリングまでのセッティングが完了。

 

 

ここまでの作業をやってみての感想。(‘ω’)ノ

タブレットでの燃料の増減にインジェクターが反応して

エンジンの動きが変化するので

初めての作業でもわかりやすかったです。

 

さらに、エンジンの音を聞きたければエンジン付近でタブレット操作。

排ガスの匂いが気になったら車体の後方でタブレット操作。

など車体の360度どこでも自分の好きな位置で操作できるのがいいですね。

 

また、工具を使ってのパイロットスクリューの調整や

キャブをはずしてのジェット類の交換も必要なし。

タブレットだけで作業できます。

とにかく「簡単でお手軽」でした。(^^)v

 

そんなこんなで無事に

エンジン始動 → アイドリング

までのセッティングが大まかではありますができました。

 

次はアイドリング~走行編です。

それではまた。(‘ω’)ノ

コメント

  1. 週末は草レーサーvol.2 2023年4月27日 12:51 PM

    ナイス!

    • 吉川恵李香 2023年4月27日 5:35 PM

      ありがとうございます。(^^)v