XS400 始動確認・・・"> XS400 始動確認・・・">

XS400 始動確認・・・

0
さぁ! キャブも組み上がったんで いよいよXS400の始動確認です♪
 
XS400は、今はお店の横においてあります。
 
と・・・ いうことは・・・
 
大家さんが居ない時をみはからっての作業ですね(^_^;)
前にXS250いじってたら えらい勢いでおこられちゃいましたから(^^ゞ
 
ちょ~ど♪ いちねんま~え~の~♪  ですね(笑
 
今日は確実にPM2:00~PM4:00までは大家さんはお出かけです。
タイムリミットは2時間!
 
おし! スタート(^o^)/
 
まずは、組んでおいたキャブの取り付け。
XSのキャブを取り付けんのは、ものすんごく硬いです(汗
エンジンの前から両方のキャブを抱え込んで( ̄‥ ̄)=3 フン
結構な腕力が必要です(^_^;)
 
インマニが新品で、暖かい夏ならもうちょっと楽に入りますけど、
新品じゃなくて今の時期の気温では かたい かたい。
 
もうだいぶ慣れたからすぐ入りましたけど、最初の頃は30分以上格闘して腕はパンパンでした(笑
 
よし、キャブOK。
 
次はオイル交換です。
これは汚いオイルがエンジン全体にまわらないようにですね。
 
だいたいはちゃんと動いてたのに、放置して動かなくなっちゃってるわけです。
だから、もし水とかガソリンが混じっててもクランクケースの下のほうにあるだけですよね。
それがそのままエンジンかけちゃうと全体にまわっちゃうんですよ。
 
そうすると、結構長いことエンジン動かさないとなかなか調子でないみたいです。
 
このXSは、オイル真っ黒だけど濁ってはいないので水の浸入はなかったみたいですね。
ちょっと量は多かったから、もしかするとガソリンは混じってたかもしれません。
タンクもキャブも黒蜜状態でしたから、そうとうガソリン入ったまま長年放置されたんでしょうね。
オーバーフローしてエンジンにまわってたのかもしれませんね。
 
まぁ、水が入ってないのはラッキーです♪
 
新しいオイルをトクトクトク~ 2リッターですけどちょっと多めに入れました。
 
次、バッテリーの仮付けです。
これは付いてたバッテリーですけど、ヤマハマークの入ったバンドまで残ってます(^^)
 
とりあえず、充電しておいたバッテリーに交換♪
 
 
んで、灯火類のチェック♪
ピカッ!
 
お~ いいですね~(^^)
 
他の灯火類も全てチェックします。
エンジン始動には関係ないんですけど、これ、結構大事です。
 
さっきも言いましたが、普通、ちゃんと走ってた状態から放置されてます。
てことは灯火類だってちゃんと動いてたはず。
それなのに不動車ってランプ類がつかないことが多いですよね。
 
球切れやヒューズが切れてることより、ハーネスの接触不良が多いと思うんです。
だから、灯火類をチェックすればハーネスの状態がだいたいわかるんですよ。
どこかが点かないまま、エンジン始動させてもかからなかったり
動いてもそのうちどこか接触不良おこしたりってなるんですね。
 
このXSは、全ての灯火類が点きました♪
優秀です(^^)
 
こうなると、鬼門のキルスイッチもOKです。
 
では、プラグの確認。
おや?
なんだかプラグが新しいっぽいですね。
 
火はバシバシ飛んでます! OKです(^^)b
 
プラグ穴からCRCをたっぷり吹いて、プラグは外したままセルON!
エンジン全体にオイルをまわします。
 
そんで、プラグを取り付け・・・
あれ?
新品プラグを締めるときのニュルッて感じがありますね。
やっぱり新品プラグのようです。
 
電極は新品っぽくて、ガイシの根元は少しサビがあります。
てことは、何年か前に動かそうとしたんでしょうね。
そんときプラグの締め込みがあまかったみたいです。
 
片方のプラグは少しすすけてて、片方は新品状態。
片側はすこしだけガソリン来てたんでしょうね。
 
あのキャブの状態じゃガソリンなんて出るわけないです。
動かそうとしたときは、まだ黒蜜状態じゃなかったんでしょう。
そうすると、前回動かそうとしたのもかなり前なんでしょうね。
このXSは何年くらい寝てたのかなぁ~
相当な年数なんでしょうね。
 
 
全ての準備が整いました(^^)
さぁ、それでは始動といきましょうか(^o^)/
点滴ぶらさげて、いきますよ!
 
今回は始動の瞬間を動画で撮ってみました(*^_^*)
 
この前には一度もエンジンかけてないんです。
正真正銘 XSが長い眠りから目覚める瞬間です♪
 
と、いっても、ブログですからねぇ
どうせ一度動かしたんだろ?! って、誰も信じてはくれないでしょうけど(笑
 
でも本当だも~ん♪
さぁ どうぞ(^^)
どうです~♪
寝起きのいいXSでしょ(^^)
 
いや~ おれもだいぶ腕あげたもんだ はっはっは(笑
 
ほんとにこれが一発目の始動だから、アイドリングはしませんけど
調子は良さそうなエンジンです。
何年の眠りから覚めたんでしょうね。
なんどやっても、この瞬間は感動しますね(^^)
 
もうしばらく動かして調子みてみます。
その後、エンジン降ろしてブラストですね。
 
以上! ここまで2時間! ピッタリ終了です(・_・ゞ-☆