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XS400 シフトの修理

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連休最終日は田んぼ仕事もお休みです(^^)
 
終わったわけじゃなくて、段取り的に今日だけ休みで
また明後日から田植えがはじまります。
 
さて♪ なにしようかなぁp(^^)q
 
といっても 走りにゃいきませんよ(笑 走れるバイクないし~♪
一日あるからXS400やろうっと。
 
あれ?! XS400は仕事だから連休にやることないのか?!
んま、いいや(^^)
 
ということで、シフトペダルが戻らないのをなんとかしてみましょう(^o^)/
オイル交換で様子見・・・ ようと思ったけど、直る気しないからやっちまいました。
ヤマハのHPのパーツリスト見て、シフトの構造を確認。
 
ん~ やっぱりスプリングくさい(ーー;)
スプリングが効いてないっぽいんだけど、どういう状況で効かないのか???
 
とりあえず、やっちまいました(^^)
あ~~ 開けちゃいましたね~(^_^;)
 
シフト関係は~・・・っと、やっぱりクラッチの下ですよね(^_^;)
こんなでかいクラッチ、外す工具あんのかなぁ?!
 
とりあえずボルト4本はずしてみて・・・
あ♪ クリップだ♪
 
よかったぁ~、これなら外せる(^^)
JAZZのクラッチより簡単です。
 
クリップ外したら、クラッチがポコっと外れました。
そうすっと、シフトフォークあたりが出てきまして・・・
ん?!
すでに怪しいものが見えてますね。
 
さらに分解してみましょ。
これは・・・ クリップ外して・・・ シフトシャフトを浮かせばいいんだな。
ということは、反対側、エンジン左側のシフトシャフトのクリップを外します。
XSって、あっちこっちCクリップですね。
簡単でいいや(´▽`)
 
んで、シフトフォークを摘出すると・・・
ビンゴです!
スプリングに異常がありました(^^)
 
わかります? 折れてんですよ。
なんでこんなとこが折れちゃったんでしょう?!
 
ダメな箇所がわかれば直せますね♪
お店にミッドナイトスペシャルの250まっくろエンジンがあるので、同じパーツを取ってきました。
 
250と400の腰下はほとんど共通部品なので使えるんです。

左が正常な状態です。
これじゃシフトが戻らないわけですよね。
 
ほら
半分折れて、裂けてます(汗
ちょっとつまんだら、ポロっと折れちゃいました。
 
こんなものがクランクケースの中で折れたら一大事になるとこでした。
XSの振動なら、あと数時間で折れたでしょうね(^_^;)
 
これは交換すりゃいいわけですが、
開けたものは閉じなきゃいけませんよね(笑
閉じりゃいいじゃん♪ って、そうはいきません。
 
ガスケットだって欠品なわけです(爆
 
てことで~
例によって作るわけですね(^^)
旧車はこればっかりです(笑
 
はい♪ できました♪
クランクケースの合わせ面も、ちゃんとオイルストーンで仕上げましたよ。
 
さぁ、組みましょうか!
シフトはいい感じになりました。
 
クラッチ組んで・・・
ガスケットもピッタリです。
 
あとはクランクケースカバー閉めて・・・
はい、修理完了で~す(^^)
 
シフトはいいタッチになりました♪
 
な~んて、本当はここまですることないんですけどね(^^ゞ
だって、ヤフオクとかでよくある「実働確認しました」っていう状態渡しで、整備済み渡しじゃないので(笑
 
でもね~、見ちゃったものはそのまま渡せません。
旧車って たったこれだけでも、パーツが見つからなきゃ直らないし
専門店じゃないかぎり、バイク屋さんに頼んでも半年、1年とほったらかされることも
ありますもんね。
 
たまたま、おれ持ってたから、やらずにはいられませんでした(^^ゞ
 
こういうことやってっから儲かんないんですよね(笑
おれは絶対バイク屋にはなれませんね(^^ゞ
 
さぁ これでエンジン&キャブの実働確認はOKです。
もう少し動かして、その後はいよいよブラストです♪