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いよいよブラスト作業に突入です(^^)
まずは洗濯です(笑
油汚れがあるとブラストかからないんですよ。
長年の放置で、だいぶカサカサになってるエンジンですけど
やっぱこういうところは油と泥でコテコテです。
あ、スプロケはやっぱり250よりデカイですね。
灯油でシコシコ洗います。
こんくらい落ちればブラストできるでしょ♪
キャブのほうは実働確認のために洗濯済みなので、バラします。
キャブはまるごとブラストってできませんので全バラして、ブラストかかっちゃまずいところは
マスキングしたりウエス突っ込んだりして養生します。
キャブですからね~、ブラストで削っちゃまずいところがいっぱいあります(^_^;)
それから、トップのキャップなんだけど・・・
左が250のもので、右が400のです。
250のはアルミで、400のは亜鉛メッキかな?!
前にやったXS400のキャブはアルミ製でした。
年式で違うんでしょうかね?!
そんで亜鉛メッキではブラストかけられないので、勝手な判断で250のアルミ製に交換します(笑
そのほうがブラスト掛けられてキレイになりますから(^^)
キャブみたいな小物をブラストするのは簡単です。
まず下処理のアルミナでブラスト完了しました♪
ね♪ きれいでしょ(^^)
まだアルミナだから白っぽくなってツヤはないけど、
上の画像と比べると、見違えるようにきれいになりました♪
んで、次はエンジンなんですが・・・
重てぇ~です(笑
とってもひとりじゃテーブルの上まで持ち上げられません(汗
エンジンは台車に乗せて、ブラストキャビネットにイン♪
それにしても、画像になると汚ねぇエンジンですね。
デジカメマジックになってるんで、実際はもっと汚いです(笑
ほとんど化石みたいになってますね。
そんで、キャビネットの中で
あっちに転がし~
こっちに転がし~
思いっきり手作業でブラストです(笑
本職のブラスト屋さんじゃないですからね~、大変なのは仕方ないです(^^ゞ
ブラストマシンはいつものペットボトルブラストEXです(笑
こんなんでも良い仕事してくれますよ(^^)
さすがにエンジンは簡単にはいきませんので、今日はまだ途中です。
ここから、どんどん見違えるようになる・・・ はずです(^^ゞ