XS250 SP-TDC装着するよ。2

XS250 Special
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どもども吉村です。
前回走った感じからとりあえずキャブの状態ってどんな状態?
ってことで確認できるところを確認!

まず言っておきます。
キャブについてほぼほぼ知識のない男だよの認識でお願いします。
キャブ車に乗ってたことはありますが、メンテは全てバイク屋にお任せ人間だったので
あれやこれやはほぼほぼ分かりません・・・。

どんなこと確認する?を聞きながらの作業です。

まずはパイロットスクリューってどんな感じ?
パイロットスクリューって何ですの?
パイロットスクリューを調整することでアイドリングに変化が出るとのこと。
調整前左右とも3と1/4回転開いてました。
XS250の規定値は・・・と、2と1/4!
規定値より開いてます。

 

アイドリングが不安定だから同調も確認。
左右のキャブレーターの空燃比率があっていないと、アイドリング不安定になる要因の一つらしい。

とりあえずパイロットスクリューを左右とも規定値の2と1/4にして、
ゲージをつなげてエンジンの同調確認。

おぉぉ、左右で針の位置が違います。
調整するスクリューを回して左右が同じになるようにするんですね。
目で見えるとわかりやすいですね。

 

アイドリングが低くてアクセルをあおっていないと止まってしまうので、
アイドルストップスクリューでアイドリング時の回転数を高めにしました。

とりあえずこれでまた乗ってみましょう。

アクセルオフにした時のエンジン回転の落ちが遅いのは変わらないですね。
左マフラーからの白煙は・・・・ないですね!
走る前より回転数は低くなったてるけどアイドリングも安定しています!
アイドリング状態からアクセルを開けるとエンストする現象も発生しません。
かなり快適に走れている感じです。

こんなに状態が変わってしまうんですね~。
なんか自分でやったことで変わるのが体験できるっていいですね。

これで残りはアクセルオフにした時のエンジン回転の落ちが悪い問題が残りました。
次回はここをいじっていきます。

ではでは~。

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