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昨日から息子2が帰ってきてまして(^^)
昨日は結構な雨だったんですけど、XSで帰ってきました。
本人はずぶ濡れでしたが、SP-TDCは無事でした(^^)v
そんで息子2が言うには、クラッチ握るとエンジンが止まると???
電気系統でありがちな症状ですね。
で~も~♪
XSはSP-TDCは付いてるものの、車体は30年前の車体です。
当然、サイドスタンドセンサーやら、クラッチセンサーやら、
そんなもんは最初から一切付いてないのです≧(´▽`)≦アハハハ
だから、クラッチ握ってエンジンが止まるって、なんじゃそりゃ??? です(笑
よくよく症状を聞くと、60キロくらいで巡航してて、
かなり先の信号が赤だから、クラッチ切って惰性で走ろうとすると
ストンと止まるらしいです。
かといって、アイドリングが低いわけでも不安定なわけでもなく
ちゃんとシフトダウンしてから止まれば、アイドリングしてるそうです。
お~ いぇ~ v(。・ω・。)ィェィ♪
わかった(^^)b
キャブ車ならさっぱりわからない症状ですが、
XSはSP-TDC装着のインジェクション車です♪
早速、本日 現象の確認をば。
走ってみると、確かに60キロくらいで走行中に
クラッチ切ってアクセル戻すと、回転が落ちてそのままストールしました。
いろいろ探ってみたら、4000rpm~5000rpmで
アクセル開度20%程度で現象がでるようです。
確かにXSでこの回転域、このアクセル開度は巡航してるときですね。
そこだけ濃い現象ですね(^^)b
息子2に燃費は? と聞いてみると、リッター20キロそこそこだそうです。
セッティングしたときの燃費は25キロくらいだったんで
悪化してますね。
悪化というか、息子2が常用する回転域、アクセル開度が濃かったってことです。
キャブじゃないから中間域とか、そういう大雑把じゃなくて
ピンポイントでこういうことが起きるんですよ。
セッティング中には、ちょうどおれが使わなかったようなマップ位置でした(^^ゞ
燃調マップ修正を数回やって、ストールすることはなくなりましたよ(^^)v
これで燃費も良くなることでしょう♪
調整範囲は、数値でいうと30未満の調整範囲だったから
普通に走ることは出来てたんですね。
んで♪ んで♪ んで♪
せっかくXSがあるんで、前からやりたかったことをやってみました(^^)
XSとエリミの乗り比べです♪
同じ時に乗る機会が無かったけど、
どうもXSとエリミが大差ないような気がしてまして(^^ゞ
GPZと同じエンジンのエリミと、バーチカルツインのXSが同じわけないけど
おれには違いが良くわかりませんでした(笑
てことで、乗り比べてみましたよ♪
82年のOHCバーチカルツイン250、だけどインジェクション車のXS250、
92年のDOHC4発400のエリミネーター400、
その差は歴然ですよね。
で・・・ 結果は・・・
発進加速から60キロくらいまでの比較ですが・・・
やっぱり大差ないです(笑
XSの方が速いとは言いませんが、排気量が違うとまでは感じられません。
普通にツインと4発の違い程度でした(^^)v
スムーズに回転が伸びていくエリミにくらべて、
XSは最初ドドドドっと加速して、8000rpmくらいまでなら伸びも良いです。
感覚的にはXSのほうが力強いですね。
当然、高速走行となればエリミにかなうわけも無いと思いますが、
10000rpm以下なら、XSでもエリミには着いていけそうですよ♪
低回転のドドドドっていう音から、
6000rpmくらいからのクォオオ~ンっていう音に変わるのが気持ちいいですね(^^)
インジェクションの威力はなかなかのものでした♪
なかなか数値でお伝えできないのが残念ですが、
XSにSP-TDC&インジェクション装着で、ここまで良くなりましたよ(^^)v
いや~ 満足でした(笑
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