忙しさにかまけてブログ2カ月の放置でした(/ω\)
久々のブログはTZRネタでございます。
最近、SP-TDCは2stブームでして実車でテストやデータ取りをすることが多数あるんですが、うちのテスト車両はTZR250 2XT です。
今のバイクほどではないにしても、一応レーサーレプリカなので前傾がきつい。
データ取りにはなかなかキビシイのです。
もうちょっと楽な姿勢にしたい。
ハンドルをアップしたいけどカウルにあたるんでそうはいきません。
ネイキッド化するしかないけど、TZRをネイキッドにしてもあんまりカッコよくないですよね。
RZとか買えよって話ですが、ネイキッドの2stはどれも高くて手がでません。
てことで、思い切って多少カッコ悪くてもTZRをネイキッド化することにしました。
そうは言ってもカッコ悪いとテンションも上がらないので、出来る限りカッコ良く、目指すはジムカーナっぽくノーマル風で。
必要なパーツは中古で集めてみました。
なるべく近い車種なら加工も楽だろうってことで、ヘッドライトとライトステーはR1-Z、ウィンカーはノーマル風にRZ250R、ハンドルは同じセパレートでフォーク径が同じでちょっとアップのVFR750用を集めてみました。
とは言え、TZRのライトステーはフレームマウント、R1-Zはブリッジマウントなんで全然違います。
一番問題なのはメーターの位置。
TZRのメーターってカウルの奥にあるので、こんなに下についてます。
ネイキッドにするならトップブリッジ上にもっていきたいですよね。
こんな感じ??
どこをどうするか? 考えることしばし・・・
よし!
メーターステーだけは作りました。
たったこれだけだけど、角度が微妙なのでなかなか大変でした。
汚ねぇのは付けたくないので、化粧直しもしました。
で、ライトステーを組付け。
下側はホーンと共締め、上側はキーシリンダーと共締め、どちらもステーでとめましたが、なるべく取って付けた感が出ないように。
スピードメーターケーブルもうまいことかわせました。
どうだ!
おぉ、なかなかそれっぽくなりましたよ。
それではビフォーアフター。
もともとのカウル仕様。
今回のネイキッドバージョンです。
思ったよりカッコいいんじゃないでしょうか(笑
ノーマルっぽさも出てるし。
なんかでかくなって堂々とした感じ。
姿勢はずいぶん楽になりました。
もともとネイキッドの方が好みだし、今回のTZRネイキッド化はなかなか満足な仕上がりになりました。
これでデータ取りもばんばん出来ますね。
コメント
ナイス!
ありがとうございます!
久々の更新ですね。
CBのスロットルボディがどうなっているか気になっております。
ですよね(笑
Fのスロットルボディは何も問題なく進めてるんですが、いかんせん時間がとれてません。
どうしてもお客さんの車体が優先なので進みが悪いですね。
近々 進捗報告できればと思っております。