こんにちは、コッキーネットの吉川です。
今日のブログネタはもちろんTZRです。(*´▽`*)
2XTと1KTのエンジンの分解作業が終わり
修理プランが決まりました。(‘ω’)ノ
エンジンベースは2XT。
1KTで使うパーツは
・シリンダー
・ピストンとピストンリング
・YPVSのバルブなど一式
・クランクシャフト
です。
それでは作業開始します。(^^♪
粉のパーツクリーナーを溶かした洗浄液に一晩漬け込み~
たくさん入る衣装ケースが便利でしたよ。(‘ω’)ノ
それから、中性洗剤でごしごし洗って~乾燥。
次は私が大好きなガスケット剥ぎの作業。
待ってました!!
スクレーバーくんの出番です。
前回のように夢中になって時間を使いまくらないよう
ちゃちゃっと作業。
楽しかった~。(*´▽`*)
次に合わせ面すべてをオイルストーンでとぅるんとぅるんに仕上げました。
きれい。(*´▽`*)
次も私の大好きなブラスト作業。
マスキングして~
シリンダー
ピストン
クランクケース上下
細かパーツあれこれ
ブラスト~
たくさんある(∩´∀`)∩
しゅーしゅーしゅー
しゅーしゅーしゅー...
ーーーーーーーーーー2時間後。
喜んだのもつかの間...
楽しいことはあっという間に終わってしまいました。
そんな時は
ブラスト職人になりたいと思う私です。笑
( ´ー`)フゥー きれいになりました!!
向かって左がブラスト前↓ 右がブラスト後↓
新品そっくりさんになりました。
( ´ー`)フゥー
シリンダーも細かパーツもきれいになりました!!
クランクケースの画像、撮ってなかった。
( ;∀;)
ふと気になったので、シリンダーの内径を念のため計測。
ばっちり規定値。(‘ω’)ノ
やっぱりこのシリンダーはほとんど使われていないと見た!!
ピストンリングの隙間もばっちり規定値。
よーし!!
張り切ってバリっと立派にお化粧しましょう。
次は、シリンダーと細かパーツの塗装します。
じゃん!!
めちゃくちゃかっこよくなってきましたね~。
YPVSのプーリーにもぷしゅー。
次はクランクケースの中に入るパーツの準備。
まずオイルシール交換。
交換完了。
ぴかぴかになりましたー。
では、クランクケース組立てます。
分解したときの画像を見ながら、パーツを組み立てているのですが
「本当にこれでいいの?」
「大丈夫??」
かなり不安になりながら作業しています。(;’∀’)
ちゃんと動くかな~~~~~~~~?
ちゃんと動いたーーー( ゚Д゚)!!
当たり前だろ?!という声が聞こえてきましたが...笑
ささいなことが嬉しかったり、驚いたりする私です。
そんなこんなでクランクケースの中身がきれいに収まりました。
あとはクランクケースを閉じるだけなのですが
これまた1人で大騒ぎ。
さて、ここで問題です。
私はとても大事なことを忘れています。
画像を見て何か気が付きましたか??
はい。そうです。
液体ガスケットを塗るのを忘れています。
すぐ近くにあるのに見えていません。
やけにきれいな合わせ面を見てようやく気が付きました。
気を取り直して液体ガスケットぬりぬり。
うすく均等に塗るのがとても難しかったです。( ;∀;)
今度こそクランクケース閉めます。
大好きなトルクレンチくんの出番です。
トルクレンチを使えば締め過ぎも締め不足もないので
無敵です。笑
クランクケースの裏に数字が?!
たどってみると...
「締める順番だ!!」
YAMAHAさんとても親切。(∩´∀`)∩
順番に締めていきます。
1、2、3...
数字を数えながら締めているとなぜか笑いが。(*´▽`*)
笑ってないでまじめにやりなさいよ!( ̄д ̄)
はい。真剣にやります。(`・ω・´)ゞ
ようやくできましたー!!
異物が入らないようにウェス詰め詰め。
どこから見てもピカピカです。
あとはサイドのパーツとシリンダー。
クランクケースが組みあがったらもう終わったも同然。
腰下バラして組み上げた私、すご過ぎる。
自分自身に驚いて、調子に乗ってしまった私。
次の日、奈落の底に突き落とされます。
それはまた次回。(‘ω’)ノ
コメント
孤軍奮闘でしたねえ。エンジンを車体に実装して、動かすまでは、もう少しかな。
HAKUBI様
コメントに気づかずお返事が大変遅くなりすみません。
はい。孤軍奮闘で頑張りました。(*´▽`*)
ここまでくればもう少しで乗れると私も思っていました。
が...実際はまだまだでした。(^_^;)
ダウエルピンでしょうかね…
週末は草レーサー様
コメントに気づかずお返事が大変遅くなりすみません。
さあ何でしょうかね?笑
牛歩更新になっていますが、次のブログに乞うご期待。(^^♪
記事の更新を楽しみにしています