NEWバージョンSP-TDC?!"> NEWバージョンSP-TDC?!">

NEWバージョンSP-TDC?!

0
アップできるネタが無くご無沙汰しております(^^ゞ
色々やってはいるんですが、ネタにできないことばっかりで(笑
 
今日は、ちょっと前からやってるNEWバージョンのSP-TDCでもネタにしてみましょうか(^^)
何がNEWバージョンかって?! これです。
ん? なにがNEWかって?
これじゃわかんないっすよね~
 
では。
まだわかんない?!
 
そりゃそうっすよね(笑
 
これです↓
このクリップついてる部品。
フツーだろ?! って?!
 
見た目じゃわかりませんよね(笑
これ、サイリスタじゃなくてMOS-FETなんです。
 
だいたい こんなことで引っぱるってことは・・・ と、察しのいい方もいらっしゃると思いますが(^^ゞ
 
え~っとですね、CDIを作るには、大事な部品のひとつにサイリスタってのがあるんですよ。
でも、このサイリスタ、生産中止だったりでわりと手に入りにくいんですね。
なんでも部品的にはけっこう古いものらしく、だんだん生産中止になってる部品らしいです。
 
古いといわれちゃ使ってるわけにもいかない?! ので、なんかないかなぁと。
 
電子部品としては、サイリスタをMOS-FETに置き換える回路は結構あるらしいです。
なら、CDIだってMOS-FETでいいんじゃないの?! と、前から思ってまして(^^ゞ
 
だけど、CDIにMOS-FET使ったって動くわけねぇじゃん って話らしいんです。
 
そう言われても、なんで動かないのか意味がわかりません。
おれ、電気詳しいように見えますけど、こういうアホなことも思うわけです(^^)
 
てことで、単純にサイリスタをMOS-FETに置き換えたのが↑のテスト回路です♪
サイリスタもMOS-FETも同じ機能をするように回路組んだから、どうだ! ってことで
マグナにつけて実験しました。
 
MOS-FETじゃダメって、そんなわけねぇじゃん(^。^)y-.。o○
テスト回路をつないで、プラグを外し、セルONで チェーーーック!!!
 
ほら♪ 火花が♪
 
ショボっ(ーー;)
 
見えるか見えないかくらいの火花しか出ません(^_^;)
試しにプラグをつけて始動してみましたけど、ウンともスンともいいません。
 
原因は最初から言われてたんですが、MOS-FETのON抵抗が高すぎるからと・・・
 
でもね、高いったって0.6オームしかないんですよ。
これで高いって言われても、IGコイルの抵抗はもっと高いわけで・・・  って0.3オームしかねぇΣ(゜□゜;)ガーン
 
ありゃりゃ、CDI用のIGコイルの抵抗ってこんなに低いんですね(汗
これじゃIGコイルにかかる電圧が1/3になっちゃいますね。
火花がショボいわけだ。
 
ん~~~~~~~~~ これであきらめるのも((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
なんかないかなぁ~
 
だいたいフルトラは納得いくんだけど、CDIは納得いかないことが多いんですよね(^_^;)
意味わかんないっていうか、考え方がしっくりこないです。
 
この際調べてみよう(^^)b
 
納得いかないこと・・・
300Vも発電してんなら、フルトラみたいにそのままIGコイルに流せば良くね?!
なんでコンデンサに溜めんの?
しかも溜めるったって、たったの1uFって。
そんなちょっとだけ溜めてどうすんの?
余った電気は捨てるわけ?
 
ってことで、エキサイタコイルにIGコイルを直結してみました♪
当然 火がバシバシ飛ぶと思いきや・・・
そんときのオシロ波形は・・・・・・
ん?
パソコン固まった? 配線し忘れた? 死んでる? ツーーーーー。
 
全く反応しません。
 
なんでだろ???
んじゃ、今度はIGコイルの変わりに100オームの抵抗つけてみました♪
あれ? 10Vそこそこ(ーー;)
壊したか?
 
いや、違います、何にもつながなきゃ100Vは出てます。
 
10Vで100オームの抵抗に流れる電流は・・・  0.1Aですよね。
え?! たったそれだけ?!
てことは、1W ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
試しに、LEDを直結してみたら、気持ちよ~くパカパカしてます(笑
点火コイルの発電量って、LED1個点ける程度しかないの┗( ̄□ ̄||)┛
 
たったそれだけの電気で点火すんのかぁ~
そりゃすげぇな(^_^;)
 
だからコンデンサに溜めるわけですね、やっとわかったぁ(^^ゞ
 
それじゃMOS-FETのON抵抗が0.6オームでも問題になるわけだ。 なるほど~(´▽`)
 
と、いうことで、NEWバージョンSP-TDC失敗の巻きです(笑
 
実験結果から、3発くらいのマルチスパークはいけそうですけど、
そこまでするならフルトラのほうがいい♪
 
2~3年前から、CDIだったバイクもどんどんフルトラに戻ってますもんね。
FIモンキーもFIエイプもフルトラになりましたよね。
 
ヤマハはTCI点火? TCIってなに?
T(トランジスタ) C(コントロールド) I(イグニッション)  なんだ、フルトラか(笑
 
やっぱ時代はフルトラかぁ(´▽`)
マグナは、フルトラにしちゃおうかな(笑
 
まぁ、こんな失敗のほうが多いんですって話です(^^ゞ