濃い濃い現象再び…(;・∀・)

XS250 Special
2+

こんにちは、吉川です。

今回は、パイロットジェットを20から17.5に交換したところからスタートです。

 

 

今日はtochinさんとよっしーと3人で乗り比べすることになりました。

パイロットスクリューは既定の2回転と1/4戻しにしてエンジン始動。

パイロットジェットを20にしたときに、アイドルストップスクリューを締めこんだので

緩めて1000回転付近でアイドリングするように調整しました。

それぞれの感想は先入観が入らないよう、3人の走行が終わったあとに

言うことに決まりました。

 

tochinさんにあっため運転をしてもらいました。

15分ほど走行してお店に戻ったところで、プラグ確認。

右ちょっと黒いがいい感じにこんがり。左ちょっと白め。

前回まで真っ黒だったプラグが全然違う色になりました。

変化があってよかった(´▽`)

※作業に夢中でプラグの画像がなくてすみません。

 

次のライダーはよっしーです。

 

15分ほどしてよっしーが戻ってきたので、次のライダーは私です。

キーONしてセルを押したところ、かかる気配がない。

あれ??

アクセルを多めに開けてセルを回すと、トトトト….はなるが回転が上がってこない。

あれ???

また私になるとなるやつ?

走行前からなっちゃう??

確かにセル回すのもへたくそだけど…

などいろんなことが頭をぐるぐるしていたら

ぶうぉーーーーーーん!!と回転が上がりました。

よかった(´▽`) 。

アイドリングは1000回転付近で安定してそう。

早速、走行してみると5分くらで現象が出てしまいました。

信号で曲がる際に減速すると、吹け上がらなくなりました。

まただよ…(;・∀・)

濃い濃い現象再びです。

パイロットジェットを20から17.5に変えたのに何で?

やっぱり私の運転の仕方が悪いのか….(;´Д`)

例の対処法で再始動し、いじけながらお店に戻りました。

 

最後のライダーは再びtochinさんです。

完全にあったまって長めに走行した車体で、tochinさんに状態を見てもらうのと

私の半クラ練習のため、後ろに乗せてもらうことになりました。

走り始めて3分ほどで、私の時と同じ現象が出ました。

「何か変だね。」とtochinさん。

私の運転のせいじゃなくて、何か変なの!?

少し驚きながらも、濃い濃い現象が出ても、止まることなく走行するtochinさんの

運転に感動していました。

やっぱりすごいなぁ。

 

まっすぐな田んぼ道で私の半クラ練習をするために止まったら

濃い濃い現象のためなかなか始動できず。(;’∀’)

例の対処法を何度かやっていたら、ようやくエンジンがかかったので

半クラ練習をしてみたのですが、私の運転では走行できず。

走り始めようと半クラすると、アクセルを開けるのが遅くエンジンが止る。

 

雨まで降ってきました。

それも結構強めの。

あーーーーーーもう!!

悔しいがここはもう意地になっても仕方ない。

「もう諦めます。」とギブアップしました。( ;∀;)

悔しい。

tochinさんの運転で、無事に止まることなくお店に戻ってこられました。

 

走行後のミーティングで驚きの事実が発覚しました。

この濃い濃い現象は、キャブのオーバーフローではないかとtochinさん。

以前によく似た体験をしたそうです。

そんなtochinさんの見解は

パイロットジェットの交換作業のときに

フロートかフロートバルブ(ニードルバルブ)に何か起こったのでは??

とのことでした。

確かにありえそうだな。

キャブのふたをしめたとき、フロートバルブ(ニードルバルブ)の確認、絶対してない。

あちゃーーーーー(;´Д`)

そんなこんなで、3人で乗った感想どころではなくなったので

キャブのオーバーフロー問題が解決してから再度やることになりました。

キャブのセッティングはなかなか険しい道ですね。

 

次の作業はフロートとフロートバルブ(ニードルバルブ)の確認からです。

それではまた~

 

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