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JAZZ インジェクションセッティング♪

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ブログさぼりっぱなしですが、ちゃんと働いてます(・_・ゞ-☆
 
ストックネタですが、今日はJAZZを題材に
SP-TDCのインジェクションセッティング方法をご紹介です(^^)b
 
先日、JAZZ用のインジェクションタイプSP-TDCが修理で戻ってきまして
チェックがてらセッティングしてみました♪
 
なんでも装着時に配線を間違って起動しなくなっちゃったとか(^_^;)
なので、お客さんのJAZZはまだ動いてないのです。
セッティングにも不安をお持ちのようだったんで、
初期マップだけでも作ろうかってことで、セッティングしてみましたよ(^^)
 
とはいえ、こちらのJAZZは80cc、お客さんのは50cc。
なので、初期マップしか作れません。
 
 
修理はなんとか完了しましたんで、
ひさびさ我が家のJAZZくんの出番です♪
 
 
お客さんのSP-TDCはここに仮付け。
 
フライホイールと赤外線センサーもお客さんのですよ。
 
まずは、コントローラーを噴射モードにします。
これは、回転数もなんも関係なく、コントローラーで決めた噴射量だけで
噴射するんです。
超マニュアルモードってことですね。
 
ボリュームを調整しながら、とにかく始動させます。
 
そんで、噴射量を増減させるとこんな感じですよ(^^)b
液晶の上の数字が噴射量です。
単純に、濃くなると回転は落ちて、薄くなると回転が上がるんです。
薄すぎるとストンと止まりますし、濃すぎるとブスブスいいながら止まります。
これで、だいたいの薄い限界と濃い限界を調べるんですね。
 
 
そしたら次は、アイドリングからクッとアクセルを開けて
ついてくるポイントを探します。
 
薄すぎると、こんなふうについてきませんよ。
60くらいでついてくるみたいですね。
でも、この状態ではガバ開けするとついてきません。
この状態の噴射量が、アイドリングの噴射量になりますよ(^^)b
 
そんで、次にガバ開けでも吹け上がるポイントを探します。
これは濃すぎてアイドリングできなくなるんで、
アクセルワークで回転を保ちながら探しますよ。
160くらいで良いようですね。
 
ここまで調べたら、バキュームセンサーの値で8%以下を60、
最大を170として、単純な2Dマップを作るんです。
 
なんのひねりも無く、バキューム値だけでの2Dマップです。
回転数では変化させなくて良いんです。
 
そうすると、アイドリングもしてアクセルにもついてくるようになりますよ。
この状態で、すでに普通に走れるようになるんです。
簡単でしょ♪
 
ここからは、走行しながらのセッティングですが、
おれは走るだけで、セッティングはおだ。さんです。
 
まるで走ってきたらピットインして、メカニックにセッティングしてもらうような
かなりいい気な気分です(笑
 
この時は、燃調マップスライドモードっていって、
マップ全体を増減できるモードにして走ります。
 
走っててなんか不調なところがあったら、
ボリュームを調整して、どのくらい増やしたり減らしたりしたら良い感じかを
みてくるんです。
そんで、○○○rpmのバキューム値○○のあたりがプラス30くらい♪
っておだ。さんに伝えると、
おだ。さんはマップの前後のつながりを見ながらリセッティングしてくれます。
 
で、走ってみると・・・
バッチリ改善してるわけですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
こんなことを繰り返してると、だんだんと全域良い調子になってきます♪
 
が!
 
ここからが真骨頂でして( ̄∀ ̄*)イヒッ
まずは、おれの感覚を伝えておだ。さんがマップを作るんですが、
そうすると、マップ上おかしい点が見えてくるんですね。
 
今度は、おだ。さんから走り方の指示があって
それでどうなるかを伝えます。
 
んで、おだ。さんがコチョコチョっとマップをいじって・・・
 
走ると、おおお~♪  激変するんですよ(^^)
 
たまには、前のほうが良かった(ーー;) ってこともありますが、
 
おだ。さん 「んん♪ やっぱりね♪」
 
試されてたようです(笑
 
この試された後のリセッティングがまた良いわけですよ(*゜▽゜)ノ
 
 
そんなこんなで、最初はカブそっくりな乗り味のJAZZが
最後はいっちょまえに走るように変わっていくんですね。
 
 
ここで重要なのは・・・  
おだ。さんは走ってないってことです(^^)b
 
おれの話を聞いて、パソコンを見てるだけなんです。
 
てことは・・・
 
リモートメンテでも同じことができるんですね♪
おだ。さんにしてみれば、おれが走ってもリモートでも
同じことなんです(^^)b
 
ただ!
 
おだ。さんの指示をちゃんと聞いて走る!
結果を正確に伝える!
余計なことをしない!
 
これが重要です(笑
とにかく指示通りに走って、フィーリングを出来る限り伝える。
もうちょっと濃いほうがいいとか、薄いほうがいいとか、
言わないほうが良いです(^^)b
マップは完全におだ。さんに任せたほうが、すこぶる良くなります♪
 
ほんとテストライダー気分ですよ(^^)
 
 
 
そんで、最終的なマップはこうなりました♪
 
これでもうキャブとは全然違います♪
最終的には、数値で5以内のセッティングになってきます。
 
しかし おだ。さんは、
いまだにバイク乗れません ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
 
 

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