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CB-Fスロットルボディの加工は進めてますが、さすがにスロットルボディとなると加工精度は上げたいところで、そうなるとやっぱりフライスのあちこちに気になるところが多発で(^^;)
最大の問題はここですね。
このでっかくなったモーター。
いままでのモーターよりはるかに重いので、Z軸の動きが今ひとつです。
さらに、けっこうな高さもあるので、負荷がかかったときにヘッドが振れてしまうようで切削中のビビリが激しくなっちゃいました。
それからスピンドルの真上にモーターがあるから、モーター外さないとチャックに交換できないし( 一一)
モーター横にもってくればいいんじゃね!?
てことで移設しました。
それと、もともとのZ軸サポートの貧弱なスプリングもやめて、ガススプリングにしました。
全体のバランスを考えてヘッドとモーターの間にガススプリングを設置しました。
だいぶバランスが変わったのでZ軸の垂直調整もやったけど・・・ なんか変。
さんざん計測したら、Z軸の支柱とスピンドルが若干平行じゃないことが発覚。
ヘッドのねじれ調整もできるように改造。
これでどうだ!
一か所直すと連鎖的にあっちがダメ、こっちがダメってなっちゃって
いたるところを改造してしまいました(笑
もうないだろっ! と、思いたい(^^;)
コメント
精度を上げようとすると、いろいろと
アラが出てきてしまうのは、世の常と
いうことですね。
どこまでの精度が出ればよいのかを
勘案して、専門企業に依頼するのも
アリかも。
精度を上げようとすると本当にきりがないですよね。
最初は専門の方に依頼しようとしたんですが、やりたいことが試作なので費用が高すぎて断念しました。
ここまで来たら1から制作した方が良い様な…
おっしゃる通り(^^)b
こんだけ時間かかるなら作った方がいいですね。
ただ、作るにもフライスが必要なので、フライスを作るフライスのつもりで頑張ってます(笑
ちょっと見ていない間に・・・色々と進んでいますね!
スロットルボディーの製作まで・・・すごいですね!!
今後も楽しみにしています!!
ありがとうございます(^^)
四苦八苦しながらも、やっとここまできました。
頑張りますp(^^)q
見た目なんて問題ないと思います。
作業のしやすい、安全なフライスから製作してください
ありがとうございます(^^)
安全第一ですね(^^)b