4+
CB750Fも仕事の合間にボチボチやっております(^^)
やりたいのはスロットルボディ制作ですが、エンジンが組み上がらないことにはどうにもなりませんね(笑
先回、腰下が組み上がりましたので腰上に取り掛かりました。
バルブを組む前に、カムシャフトのチェックです。
カムシャフトだけ取り付けて、規定トルクで締めてスルスル~って回るか確認しました。
まったく問題ありませんし、クリアランスもOKです。
ということで、バルブを組みます。もちろんシールは全て交換しました。
ダイジェストでちゃっちゃといきますが、ピストン&スタッドボルト。
スタッドボルトは廃盤だし強化スタッドボルトにするまでもないのでブラスト&耐熱塗装で再利用しました。
ピストンもきれいなものなので再利用して、ピストンリングだけ交換しました。
で、シリンダー装着。
750cc4気筒はさすがに手こずりまして、結局、ピストンリングコンプレッサーを自作して挿入しました。
いい眺めです(^^)
なんたって、分解したときはこうでしたから(笑
さらにシリンダーヘッドをドッキング。
ようやくFのエンジンとわかるようになってきました。
この後、シム調整やってみたんですが全滅でした。
どうもカーボンかんだ状態で一度調整してあるんじゃないかな・・と、思われます。
バルブの摺合わせもやったからクリアランスはつまってて当然ですが、それにしても全て0~0.03くらいになっちゃってます。
シムの入替をしたとしても、半数は交換になりそうです。
こんな感じの現状です(^^)b
コメント
いよいよエンジン完成まじかですね!
やっとここまで来ました(^^)
何年かかってることやら(笑