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4mini用の点火システム、SP-TDC 4MINI も完成したので、次の段階に進み始めてます(^^)/
次は、エコラン用のECUをご発注頂きまして、現在、設計段階に入ってます。
んで、もちろんこちらにはエコラン用の車体などありませんので、テスト車両が必要です。
テスト車両は、JAZZにしました(^^)b
JAZZは、SP-TDC 4MINI の開発のためにノーマルキャブ、ノーマル電装に戻した状態でした。
で、今回は、ご覧のようにフロント12インチ仕様です♪
うちのJAZZは↓こんな感じで、フロント廻りがレブル250用で18インチ化してありました。
チョッパースタイルでなかなかカッコ良かったんですが、走りはというと、そりゃチョッパーですからね(笑
フロントが重すぎて、お世辞にも走るとは言えません。
もうちょっと軽くなんないとエコラン用の開発には向かないので12インチ化してみようって考えです。
ところが・・・
ちょっと横着してヤフオクでJAZZ用のエイプフロントっていうのがあったんで買ったんだけど
これが大失敗(>_<)
届いてみたらJAZZのステム&トップブリッジにエイプのフォーク&ホイールを付けたもので、
調べてみたらJAZZとエイプではフォークピッチが違うんですね。
なんか無理やりつけてあって、フロントホイールのセンターがズレてました( ̄▽ ̄)
チョンボしようとするとこんなもんですよね(笑
ちゃんと調べて自分でフィッティングするべきだった orz
とはいえ、出品者さんに非があるわけではなく、こういったパーツは仕方ないですよね。
フロント12インチ化で右往左往してますが、これは本題ではなく単なる横道で(/・ω・)/
本題は、今はノーマルキャブにしてあるけど、エコランなんでまたインジェクションに戻さなきゃいけないわけです。
もともと燃ポンのいらないDCPインジェクタでインジェクション化してあったんですが、
DCPインジェクタは意外に使用電力が多くて、発電が間に合わない状態でした。
それに今回のエコラン用ECUはDCPインジェクタではなく通常のインジェクタなので制御が全くちがいます。
ということで、いっそのことスロットルボディを丸ごと作ってしまおう計画スタートです(^^)/
今はFusion360でスロットルボディを設計しています。
こちらで↓3Dモデルをクルクルできますので、遊んでみてください(^^)
スロットルボディの入口・出口はノーマルキャブと同寸にして、インジェクターもスロットルボディにマウントする
構想です。
なので、ノーマルインマニとエアクリもそのまま使えるつもりです。
さらに、インマニを替えればダウンドラフトにもできるスグレモノ!? になる予定(笑
こんなものが中華フライスでできるのかって話ですが、実はこれをやりたくてCNCフライスを作ったんです。
ずいぶん長い道のりでしたが、やっとスロットルボディを作る日がやってきました。
こんなものを業者さんに依頼したら、きっと数十万円かかると思います。
っていうか、どこもやってくれない(笑
今回は流用するのはインジェクターだけで、あとは全てフル製作するつもりです。
パーツも特殊なものは使わず、どこでも手に入る一般工業品のみでいってみますよ。
とはいえ、作るものはエコラン用ECUなので、スロットルボディはあまりこらずに
そこそこにしなきゃいけないんですけどね(^^ゞ
楽しんで作らなきゃいいものはできない精神・・・ っていう言い訳で(^^)b