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さてSP-TDC Ver2.2の改善作業です♪
抵抗値とかを見直して、例によって机上テストはクリアしました(^^)
てことで、またITOさんにお越しいただいて、カタナ400実車テストです。
同じ新潟にユーザーさんがいるってのは、いいですね♪
今度こそOKだろ ( ̄‥ ̄)=3 フン
さっそくセッティングして、セルON!
キュルルル ボフッ!
初爆だけかい(〃 ・・)ノ
え~~~~ マジっすか(ーー;)?! なんかイヤな予感ですね(^_^;)
ささっ、オシロで計測しましょ(^▽^;)
クランキング時のピックアップ波形ですが・・・
あれ~~~、机上テストではOKだったのに また実車だとだめですね orz
2.5Vのラインが、クランキング時から微妙に上下しちゃってます(^_^;)
かろうじてエンジンは始動したんで、少し回転上げたときの波形は・・・
あちゃ~(>_<)
2.5Vのラインがさらに上下に大暴れです。
下が検知した波形ですけど、やっぱり暴れた2.5Vラインに反応しちゃって
波形が太ってますね(汗
これでは点火タイミングがずれまくってしまいます。
カタナは3度目も失敗(>_<)
こりゃ先走った基板も作り直しかぁ~?!
まぁ、ヘコんでても進まないんで、改善回路をあ~でもない こ~でもない って考えてました(^_^;)
今は基準の電圧以上になったらONと判断してるんですが、
やっぱりピックアップ波形の大きさに対応して、基準電圧も可変しなきゃだめっぽいですね。
一応、その線で回路を考えてたら、なぜFさんからテスト結果メールが♪
そうだった、今日はなぜFさんがVer2.2のテストしてくれる日でした(^^ゞ
といっても、カタナでこれですからね(ーー;)
なぜFさんのCBも いいわけない・・・
送ってくれたオシロデータは・・・ と・・・
え???
えーーーーー!!!!!
なに? この教科書どおりみたいなキレイな波形は\(◎o◎)/!
2.5Vラインも寸分の狂いもなく一直線!
ノイズらしき波形の乱れもなく、滑らかな9突起波形!
まだ多少の不具合はあるものの、前回のSP-TDC2よりは格段に良くなってるようです♪
オシロ波形を見るかぎり、入力波形の問題は全くなくなってるようです ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
なぜFさんのほうはVer2.2回路は効いてるみたいですね♪
となると・・・
いちがいにVer2.2の回路が悪い・・・ とは言えなくなってしまいました (;^_^A アセアセ・・・
9突起ローターや、赤外線ピックアップならこの回路でもOKってことか。
っていうか、今んとこ合わないのはカタナだけってこと?!
ん~~~ カタナはつくづく手ごわいですね(笑
ピックアップコイル&ローターが違うと、こうも同じ回路ではだめなもんですね。
でも、毎度 専用設計するわけにもいかないから
なんとしても手ごわいカタナをクリアしたいところです。
カタナがクリアできれば、どんなピックアップでもOKな気がしてきました(笑