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盆休みも今日で終わりです。
最後の休みはボルちゃんです。
これ、仕事ではやらないでくれって言われてるんで、こんな日にしかできません。
納期も特にないって言われてますが、そうもいかないし・・・
まずはDCPインジェクタの噴射テストを仕上げてしまいましょう。
相変わらずの光景なんで画像なしです(^_^;)
んで、ようやく噴射時間が見えてきました。
最短の噴射時間は4ミリ秒、無効噴射時間は3.6ミリ秒ほどと思われます。
やっぱ燃ポン一体だから普通のインジェクタにくらべて長いっすね。
最大噴射時間は11ミリ秒。
これを超えると、噴射量はあまり変わらなくなります。
それと、問題は噴射間隔。
これはどうやら噴射時間の65%ほど必要のようですね。
噴射したガソリンを充填する時間と思われます。
それからまた厄介なことが(^_^;)
噴射間隔が50%~62%くらいのときに、噴射量が増えるんです。
例えば、噴射時間5ミリ秒、間隔2.5ミリ秒~3.1ミリ秒のときに噴射量が30%程増えました。
たぶん、ガソリン充填時の脈動かなんかで充填効率が上がるんじゃないかと思うんですが。
噴射間隔だけで30%も噴射量が変わってしまうんでは、制御するのに厄介ですよね。
理想空燃費になるにはどのくらい噴射したらいいかはまだわかりませんが、
仮に5ミリ秒噴射したとすると、間隔は3.2ミリ秒、合計8.2ミリ秒ってことです。
これは7300rpmに相当します。
やはり1回転に1回の噴射では、高回転までは廻せませんね。
こりゃ一工夫も二工夫も必要です。
あと、一番こまるのがこれ。
5ミリ秒噴射したときの電流。
2.33Aって・・・ 微妙(ーー;)
たいして省電力じゃないですね。
これじゃ燃ポン制御した普通のインジェクションとあんまり変わらない orz
このDCPインジェクタは、S藤さんがバッテリーレスにしたいって言うから
こんなのもあるらしいよって、おれが言ったんですが・・・
なんか余計なこと言っちゃった感が満載ですね(ーー;)
実際、XSは普通のインジェクションですが、燃ポン制御してるんで消費電力はあまり変わりません。
アイドリング時は、インジェクタ2本と燃ポンを動かしても1Aいかなかったと思うんですが・・・
高回転時はそりゃ全部で3Aは使うと思いますけど、バッテリーレスだって発電はするんだから
始動~アイドリング時を抑えたいわけで。
ん~ 困ったな。
それから、マルチスパークCDIのテストです。
火・・・ 飛びません・・・ orz
数々やってるんで、最近、火すら飛ばないなんてことは無いんですが、
今回、どうしたわけか全く火がでません。
点火コンデンサには、3個とも280Vほど充電されてるんですけど、なぜかダラダラと電圧が下がるだけで。
何を間違ってんだろう???
ん~~~~~~~~
最近、ここまでうまくいかないことは無いんだけどなぁ~
なんでだろう(^_^;)