嬉しい報告♪ ビモータ編(^o^)/"> 嬉しい報告♪ ビモータ編(^o^)/">

嬉しい報告♪ ビモータ編(^o^)/

0
嬉しい報告第2弾は、ビモータです(o^∇^o)ノ
 
mobi11245さんのビモータで、エンジンがGSX-R1100です。
ビモータはもともと1ピックアップのデジタル進角だったんですが、
ノーマルのピックアップローターは4突起で、精度的にちょっと心配だったんで
紙ヒコーキ。オリジナルの7突起ローターに変更していただいてます。
 
そんで、先日紹介しましたように、クランキングスピードが遅く、ハイコンプのため
クランクの回転が安定せず、ピックアップ波形をうまく判断できなくて
始動困難となってました。
 
mobi11245さんにもバッテリー系やセルモーター配線などを改善して頂きましたが
思ったように改善せず、SP-TDCのプログラム変更で対応しました。
 
その結果を電話とメールで頂いたんですが・・・   
これがまた面白いんですよ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 
mobi11245さん、興奮気味?!  というより、 逝っちゃってる?!(笑
プログラム変更したSP-TDCをお送りし、まずは始動が超良好になったと報告がありました♪
ではってことで、そのまま電話で初期セッティング。
 
この時点で既に、コントローラーのボリューム調整でエンジンが変化することに
mobi11245さんは興奮気味(笑
早く電話を切っていじりたい(>_<) って空気がバンバン伝わってきます(^^)
 
で、その日のうちに来たメールが・・・ 〆( ̄  ̄*) メモメモ  これだぁ~♪
---------------------------------------------------------------------------------
おだ。さん、今日はありがとうございました^^
 
一時は、「めんどくさいな~~@@」「やめとくか?」なんて思ったんですが^w^
久々の感動、衝撃でした。
 
文字に書くと伝わり難いですが・・・
 
「やっててよかった~~><;」織田風味
「感動した!」小泉風・・・・・
 
で・・・・?ぶっちゃけドウナノヨ?ってことですが。
 
あれからおだ。さんに聞いた事踏まえ、尚且つ、先人のデータ元に構想を練り、
とりあえずの2Dを書き上げて試乗まで行いました。
 
始動性の問題も改善されたECUは、スイッチONのみでアイドルいたします。
アクセルあおったりなど行わないで、何もしない方が良いみたいです。
アイドルの安定感は、異常的に安定してますw
 
いままで、キャブや昇圧点火系でごまかしてたんですが、
それを完全に凌駕してるとおもいます。
 
走った感じも・・・
 
もともと不具合があったわけではないのですが・・・
 
人よりかなり乗りやすく良い感じに仕上がってたのですが・・・
 
それよりも!
暫定セットなのに!
2Dなのに!
まだまだ途中なのに!
 
走ってて楽しいw
 
アクセル開度に忠実にレスポンスするとでも言いましょうか?
封印を解いた開放感とでもいいましょうか?w
まだ、近場をぐるりと走っただけですので、表面的なことしかわかりませんが、
これからの展開にかなりの期待感、赤丸急上昇ですw
 
これから3Dの方もイメージしながら組み立てて行きたいと思いますので、
まだまだよろしくお願いします。
取り急ぎ連絡でした。
---------------------------------------------------------------------------------
 
ということでしたので、またそのうち3Dマップのインプレも報告してくれる・・・ と、思いきや、
翌日にはまたお電話が(^^)
 
「おだ。さ~ん、 ビュゥゥーーーー  ブホーーーーー     ですよ~」
          ↑
          風の音
え? 
なんだって?
外から電話してるのか、風の音で何言ってるのかわかりません(^_^;)
なんかトラブったのかな?
 
「ビュゥゥーーーー スゴイですよぉぉ~   ブホーーーーー」
↑                         ↑
風の音                      風の音
 
ん? トラブルじゃなくて、良いって話なのかな(^_^;)
え? 今日はお仕事はお休み?
 
「さっさと片付けて ビュゥゥーーーー 山に来てるんですよ~  ブホーーーーー」
マジっすか(^_^;)
天気は良いらしいんですが、風がすごいみたいで(笑
 
そしたら、夜にはメール送って頂きまして、
こんな状況だったらしいです(笑
 
なるほど v(。・・。) オッケー♪
で、その日の大爆笑メールが・・・ 〆( ̄  ̄*) メモメモ  これだぁ~♪
---------------------------------------------------------------------------—-
おだ。さん、こんばんは~^^
 
あれからしばらく、チョコチョいじって、余りの気持ちよさに・・・
セットは気にしないで走りに集中と思い、時間忘れて走ってました。
 
久しぶりの・・・ 
ナンテ言うの?
 
一体感とでもいいましょうか?
ダイレクト感?
エンジンが自分に近づいてきた?
そんな感覚でしたW
 
その時・・・・ おだ。さんに、謝らないといけないと思いました。
SP-TDC・・・ 他の点火系パーツと一緒にしたらダメですね><;
SP-TDCはSP-TDCなんっすよ!
他には無い!、オンリーワン!だと感じました。
ほんと失礼な奴ですみません><;
 
それと・・・
 
マジデ、久々にドキドキW身震いしましたよW
送られてきたSP-TDCようやく始動もokとなり夜は勢いで3Dマップ書いちゃいました。
しかも手探り状態で、いつもの妄想全開W@@;
ホント適当W
 
早速今日は、仕事モソコソコに;;
バイクにPCかついでインスト~ル^^ カッケ~~

これがやりたかったんです。><;

 
手探りのマップでしたが、動かして瞬間に「ムム!逝けそう!」W
そのまま初めての山へ Go~~!
 
道中はいたって快調、信号待ちでも今までに無い安定感@@
直キャブTMRなのに・・・
チョ~~普通@@
 
山に入ってからは、ニヤケまくり@@
なんだろ?このツキの良さ?
しばらく走って、バキュウムゲージで気になった所を修正
回転数ではなく負圧重視でセット!
それを何回か行ううちに、方向性が見え出して、
エンブレの加減も増減できるのがなんとなく判りました。
 
これが大きかったW
 
コーナーリングでの安定感が増して、アクセルでピッチグ作っておいて曲げる!
これが旨い事決まるんですね~~><;
アクセルとエンジンが直結状態です!
 
欲しいパワーが欲しいダケ、そんな感じ?W
 
おかげで、いままでごまかしていたフロントフォ~クの荒が浮き出し、
姿勢が落ち着かない部分が在りまして。
 
「フォ~クダメだなこりゃ><」
改めてフォ~ク見直しでつ・・・
 
途中で、微妙な調整はソコソコで走りに集中したくなり、
後は何も見ない様に走りに集中しました。
 
これが楽しかった^^
 
「なんも考えられない・・・」北島風~~
 
取り付け二日目でこの感動・・・
 
次は何が在るのか?
 
乞うご期待なのです^^
---------------------------------------------------------------------------—-
 
 
いや~ 大爆笑の電話&メールでした(^^)
 
ほぼ原文のメールなんですけど、こんだけのインプレだとなんの補足も必要ないですよね♪
mobi11245さんのエキサイトぶりが十分伝わるんじゃないでしょうか(^^)b
 
かなりの興奮状態らしく、mobi11245さんは方言でっぱなしだったと おだ。さんが言ってました(笑
そういう おだ。さんも、こちらの方言丸出しでしたけど(爆
 
もう言葉はわからなくても、なんでも伝わるって感じでしたよヾ(@^▽^@)ノ
 
おれは免許無いんで体感したことないんですけど、
どうもSP-TDCは大型バイクには効果絶大のようですね。
今の大型バイクには、走行モード切替みたいなのも付いてるくらいだから
ノーマルイグナイタだと結構制限してるってのもあるんでしょうか。
それを根こそぎ開放してしまうからっていうのもあるかもしれませんね。
それにしても本当に嬉しい、楽しいmobi11245さんのインプレでした♪
 
ご本人のブログはこちらです。
 
mobi11245さん、ありがとうございました(^^)
 
 
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ