0
今日は珍しく貴重な 晴れ&くもり です♪
今後はいつ晴れるかわかんないんで、休日返上でJAZZインジェクションのセッティングです ( ̄^ ̄ゞ ビシッ!!
本日のセッティング担当は おだ。さん♪
テストライダーは 私Tochinでございます(^^)
パシリで・・・ あきちゃん(笑
いやぁ♪ 面白いっす(^^)
ひとまわり走ってきて、ヘルメット被ったまま 状態を伝えてUSB接続!
そうすっと、おだ。さんがパソコンでセッティングしてくれてマップ書き換え!
また ブーーン って走り出す♪
まるでレーサーのピットイン気分ですよ(笑
一日かかりましたけど、なんとかJAZZ CDIインジェクション 完成しましたパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
あちこち仮止めなのは、テストマシンだからしょうがないです(^^ゞ
メインはECUのSP-TDCですので♪
そんで、マップはこんな感じです。
インジェクションのテストなんで、点火は2Dマップで最大進角BTDC40です。
BTDC40にもなっちゃってんのは、エンジンのチューニングが今ひとつなんでしょうね(^^ゞ
まぁ点火は今回はどうでもいいです(笑
問題はインジェクションのマップです。
一目瞭然ですが、6000rpm以下と7000rpm以上のマップの作風が違いますよね(^^)b
6000rpm以下 → おだ。さんマップ
7000rpm以上 → Tochinマップ
です(⌒▽⌒;)アハハハ!
はっきり言って、おれが書いたマップはほとんど2Dです(笑
なんで高回転も おだ。さんがやんないのか・・・
それは、おだ。さん バイク乗れないから~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
てことなので、おだ。さんは停車状態の空吹かしだけで こんだけのマップを作りましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
もちろん走ってもバッチリ♪
キャブの比ではありません・・・ 低~中回転はね(笑
まぁ、本業の事務系ソフトでもそうなんだけど
おれは自分で作ったソフトを使いこなせません(笑
おだ。さんはお客さんに指導するわけだから、当然使いこなせます。
バイクのセッティングソフトといえども、この担当は変わりないようです(^_^;)
まだ完璧ではないけど、こんな状態ですよ♪
これで走ってみると、もうキャブとは全然違います!
DCPインジェクタで不安だった高回転で噴射時間が間に合うのかっていう問題も
クリアですよ♪
2速全開で、MAX 10,300rpmまで廻りました(^^)v
これ以上まわんないのは、エンジンとマフラーのせいなんでSP-TDCとしてはOKです♪
マフラーがノーマルなんですよね(笑
8000rpmまでは1速から4速までトルクもりもりで気持ち良いですよ(^^)
シフトダウンのときにアクセルあおって回転合わせようとしても、ちゃんと回転がついてきます。
発電量と消費電流もチェックしてみましたよ。
このJAZZは全波整流化してまして、発電量はレギュレーター前で測ってみたんで
実発電量です。
アイドリング時は、発電量は1.5A、
SP-TDC&DCPインジェクションの平均消費電流は0.45A。
5000rpm時は、発電量5.2A
SP-TDC&DCPインジェクションの平均消費電流は1.5A。
この他、電気を使うのはヘッドライトとストップランプ。
ウィンカーはLEDなんで、インジェクション化しても発電量は十分ですね(^^)
でも、この程度の消費電流なら、普通のインジェクションでも
燃ポン制御すれば、あんまり変わらないような気もしますね(^^ゞ
ここまでくれば、SP-TDCは完成です ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
これで、4MINIのCDI&DCPインジェクションはOKですね。
よしっ!
この調子で次いきましょっ!
次は、同じく4MINIのDCPインジェクションですが、
点火がフルトラバージョンです♪
さらなるトルクアップに期待ですね(゜ー゜☆キラッ
毎度ご面倒をおかけいたしますが、ポチッとヨロシクです(^^ゞ