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先回、大反響だったムーヴのブレーキねたです(笑
こんな文句ばっか言ってないで、自分で直せよ(〃 ・・)ノ って自分でも思いますが(^^ゞ
でも、それやったら隠ぺい工作で修理代払いたくないんだろって言われてしまいますので
自分で直すわけにはいかないっていう事情でございますm(__)m
で、今現在、気温が低い時期には症状がほとんどでないので
暖かくなって症状が出始めたら、また診るということになってます。
あ、くるまやさんの社長の暴言は、経理の方(奥さんですが)が謝っておられました。
ということになってたんですが、先日くるまやさんから電話がありまして
症状についてダイハツの人に聞いてみたとのことでした。
それで、ダイハツの人が行くから話ししてみてくれとのことでした。
そんで、本日、そのダイハツの人が来てくれました。
先回、みなさんに色んなアドバイスを頂きまして、ディーラーに相談したらどうか、
知り合いを通じて言ってみてはどうかっていうアドバイスもありました。
このダイハツの人というのは、もちろんディーラーで、
おまけにたまたま おだ。さんの同級生の方です。
アドバイス通りのバッチリ条件なわけですが・・・(笑
まぁ、聞いてください(^。^)y-.。o○
ダイハツの人、普通に久しぶりの同級生の再会という会話がありまして
その後本題です。
まず、なぜブレーキが効かないのかという説明を始めたんですが・・・
おいおい(〃 ・・)ノ
ちょっと待ってくださいよ・・・
まず、こちらの症状を聞いてくださいよ。
ダイハツの人 「あ、はいはい。」
あ~で こ~で と症状を説明しました。
一通り聞いてくれたあとで・・・
「なるほど。」
「それでですね、サービスの者にも確認してきたんですが・・・」
聞いてはくれたものの、結局、こちらの言い分とは関係なく調べてきたことを話し始めました(^_^;)
ん~~~ まぁ聞きましょう。
ダイハツの見解としては、
まず、そういったクレーム、リコール事例は無いと。
まぁ、そうでしょうね。
で、考えられることとしては、
その型のムーヴは、暖気時のアイドリングが高めで、古くなると余計高くなる傾向にあると。
はいはい、そうですね、実際暖気時の回転数は2500rpmになることもあります。
そうすると、マスターバックに負圧が強くかかるわけです。
でしょうね。
負圧が強くかかるから、ブレーキにうまく圧がかからなくてブレーキの効きが悪くなるというのがあるそうです。
は?(`□´)
おれの勉強不足かもしれないが、
マスターバックっつうのは・・・\(-.-メ)
負圧っつうのは・・・\(-.-メ)
ブレーキの油圧っつうのは・・・\(-.-メ)
(;`O´)oコラー!
ダイハツの人 「いや、実際その型のムーヴはそれで効きが悪くなるんですよ」
はぁ?凸( ̄ヘ ̄)
そうだとしても効きが悪くなるのは仕方ないってのか?凸( ̄ヘ ̄)
ダイハツの人 「まぁ車が古くなれば多少は・・・」
はぁ?凸( ̄ヘ ̄)
そんなことで車検通るのか?凸( ̄ヘ ̄)
効きが悪いってレベルじゃないのに仕方ないってか?凸( ̄ヘ ̄)
ダイハツの人 「いや! 私に怒られても! そういうのはくるまやさんに直接言ってもらえますか!」
逆ギレです(^_^;)
あんた、じゃあ何しに来たの?
ダイハツの人 「くるまやさんからどういうことか説明してくれと言われて来ただけで( ̄へ ̄) 」
はぁ~ そうなんだ~。
んじゃ、怒っちゃって悪かったね。
もちろん、マスターシリンダーやエア抜きではないのかとも聞きました。
ダイハツの人 「ん~ こちらで見ろと言われれば見ますが、それでは別に費用がかかりますし・・・」
結局、それについては返答しないでこうやって逃げます。
あ、そう。
わかった、くるまやさんと話するさ(^。^)y-.。o○
悪かったね、わざわざ来てもらって・・・
ね。
ディーラーだって、知り合いだって、こんなもんなんですよ。
結局ダイハツの人は、こちらの話は聞き流しました。
もちろん、ムーヴ自体は見る気も無かったようです。
どうなんすか、車業界凸( ̄ヘ ̄)
どこに言ったって、古くなった車はどうしようもないですよ。
ほんと、自分でやるしかない。
ダイハツに限った話ではないし、この地域だけかもしれませんが、
ディーラーであっても末端の営業マンや、民間の整備屋がこんな調子で
車離れがうんぬんって、聞いてあきれます┗( ̄□ ̄||)┛
そりゃ車なんて乗りたく無くなりますよ。
SP-TDC作ってる裏側で、こんなの見せつけられて・・・
全くやってらんないっすよ。
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