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あと1日でなんとかなるかな・・・
なんて思ってましたが、あまかった(>_<)
6気筒はそんなに簡単じゃありませんでした(笑
3回路の点火タイミングが合わない 合わない (汗
原因はピックアップローター。
ポルシェ用とはいうものの、ポルシェにピックアップローターは付いてないので
SP-TDC用にお客さんに作って頂きました。
ローター形状は、当然こちらから指定したものです・・・
が、作ってもらった後にわかったことが色々とありまして
この6突起のローターで、6気筒を制御するには都合の悪い箇所がありましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
今さらローターを作り直してくださいってわけにもいかないので、
なんとか頑張りました(^^ゞ
格闘の跡です(笑
もう必死こいて計算しました (┐・・┌)ゲッソリ…
6突起のうち1個だけ幅が広い突起があるんですが、
どうしてもそこだけ波形の変動が他の突起と違ってしまうんです。
幅広の突起を計算に使わなきゃいいんですけど、6気筒=3回路=120度毎に点火なので
どうしてもどっかに入っちゃいます。
なので、SP-TDCの回路中の抵抗値とかいろいろ調整して、できるだけ変動を押さえ込みました。
最終的に押さえ込めなかったのが、2・5番の点火タイミングだけ3.4度のズレ(-_-;)
この3.4度のズレはプログラムで補正しました。
3.4度ったって、回転数で変動しますから、どう補正したら一番いいのか・・・
これまた必死こいて計算!!
高校のときの数学・・・ もっとちゃんと勉強しとけばよかった (笑
てことで、なんとかかんとか3回路の点火タイミングが合いました♪
これは1回路の点火をタイミングライトで見てまして、
コントローラで進角をイジイジしてるとこです。
明るかったんで、うっすらと亡霊みたいに見えてるのがローターの突起です。
よし♪ これで完成です♪
なんとか今週には完成したけど、発送できなかった orz
来週早々には発送します(・_・ゞ-☆ ごめんなさいm(__)m
そんで、今回もピックアップ波形に悩まされたわけですね(^^ゞ
おれがやんなきゃよかったのに、結果、カタナと似た6突起ローターにしてしまったから
こうなってしまいました。
てことは・・・
またカタナにフィードバックです(笑
色々作って思うのは、ほんっとカタナのイグナイターって難しいです(>_<)
おかげで、かなりピックアップ波形に精通してきました┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
これで国産4メーカーの1ピックアップ多突起イグナイターは全部やりました♪
それで改めて思うのは、ホンダだけが他社とはちょっと違う制御になってるようです。
どのメーカーも最終的には正確に点火タイミングを制御してます。
だけど、ピックアップ波形のタイミングにだけに限っていえば、
ホンダだけがものすごく変動が少ないやり方になってます。
ここらへんからも、ホンダ特有の優等生的な乗り味が出てるのかもしれませんね(^^)
さぁ♪ これでポルシェ用SP-TDCも完了です♪
んじゃ、次にとりかかります(・_・ゞ-☆