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昨日につづきまして、ポルシェ用のSP-TDCです(^^)
プログラムは一通り出来ましたんで、今日はボール盤テストです。
まず、SP-TDC本体♪
6気筒用はさすがにちがいますよ(o^∇^o)ノ
だってSP-TDCは、点火回路が2回路までしかありません。
6気筒ってことは3回路いるわけですね。
オプション基板を製作して、点火回路を1回路増設しました。
インジェクション制御基板を拡張できるようにしてあるんで、
そこを利用して点火回路を1回路増やしました♪
でっかいMOS-FETが3個ありますね(^^)b
それからピックアップローター。
今回はテスト用に作らなくてもいいのです♪
お客さんからお借りしたワイヤー放電加工のピックアップローターです。
どうです! この切り口のエッジ!
ものすごくキレイに切れてます。
突起は6突起にして頂きました。
さぁこれでOKだろ♪
・・・あれ?
そう うまくはいきませんね(^^ゞ
いや ちゃんと120度間隔で1回転に3回の点火はしてるんですよ(〃 ・・)ノ
だけど、回転数を上げるとけっこう進角してしまいます(汗
また波形進角かぁ~(ーー;)
おかしいなぁ、波形進角はピックアップ信号の取り方でクリアできたんですが・・・
ん?
こいつか?!
ピックアップコイルも2セット、お客さんが送ってくれました。
このピックアップコイルと、もう1セットはゼファーのピックアップコイルだったかな。
ゼファーのは2ピックアップだったんで、とりあえずこっちのピックアップコイルを使ったんですけど
この形、見覚えありません?
そう♪ たぶんカタナですね(^^)b
試しにゼファーのピックアップコイルでもテストしてみました。
やっぱり(ーー;)
ゼファーのほうだと、ほとんど波形進角してません。
カタナのは、もしかするとわざと波形進角の幅が大きくなるようなピックアップコイルなのかもしれません。
ピックアップローターといい、ピックアップコイルといい
なるほど カタナのSP-TDCが難しかったわけです(^_^;)
ということで、ピックアップコイルはゼファーのものにして頂きましょう♪
これでテストしたら、ほぼOKでしたよ(^^)
あとは抵抗値やプログラムを調整して、点火3回路間のばらつきを減らせば完了です。
現物のピックアップコイル&ローターがあると、こういう微調整までこちらでできて
いいですね(*^_^*)
何事もなければ、あと1日でポルシェ用も完成です♪
なんとか今週には発送できるかな(^^)