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珍しく昨日に引き続き時間があったんで、エリミ直しました(^^)
ちょこちょこ用事はいいつけられてますけど、家でやってるからエリミやりながらです。
今日はフロントホイールのベアリングと、ステムベアリングを交換します♪
ジャッキアップして、フロントホイールを外しましょう(^o^)/
やっぱ、以前に直そうとしたんですね。
フロントホイール外すのに緩めなきゃいけないとこが、全部緩んでます(^_^;)
外しやすくていいですけど(笑
ベアリングはソートー逝ってました・・・
ディスクの反対側、右側のベアリングがガタガタです。
ディスク側はそうでもなかった。
ステムベアリングも交換するんで、フロントみ~んな取っちゃいます。
ステムベアリングはテーパーローラーです。
あれ? そんなに悪くないですね。
グリスが固まって動きがしぶかっただけかな?!
でも、少し跡ついてるし、下側のベアリングは外すとき壊しちゃったんで交換しますね。
新品は気持ち良いっすね~(^^)
テーパーローラーって初めてなんですけど、ここも打ち込むんですね。
元のベアリングをガイドにして打ち込みました。
さぁ、次はフロントホイールのベアリングです。
ホイールのベアリング抜くには、いつものコレです♪
コンクリートに打ち込むアンカーですね(笑
これをセットして ガゴン!
ありゃ? 抜けねぇ。
アンカーだけすっ飛んでいきました (。・ω・)σ ⌒*
シールごと抜こうと思ったのがだめだったかな?!
横着しないで、ちゃんとシールから取りましょか(^^ゞ
うわっ(>_<)
サビのかたまりっす。
こっち側のシールがダメで、水はいっちゃってグリス切れおこしちゃったんですね。
だからかたっぽのベアリングだけだめになっちゃったんだ。
5万キロ走ったからじゃないんですね。
掃除したら、クリップが出てきました。
これじゃアンカー打ってもはずれませんよね(笑
良かったぁ~ 壊さなくて(^^ゞ
クリップ外してアンカー打ったらポコッと取れました。
ベアリングじゃなくてサビのコロコロになってます( ̄x ̄;)
サビとグリスをきれいにして、
新品ベアリングを打ち込んで、
はい♪ できました(^^)
なんでかわかんないけど、スピードメーターギアのカラーみたいのが
広がっちゃってます。
メーターギアでもロックしちゃったのかな?!
支障はないみたいなんでそのまま使いましたけど、メーターギアは掃除してグリスアップしときました。
あとはフロントを全部組み付けて着地♪
もうカコカコしませんよ(^^)
ささ、試運転♪
ε========ヘ(^▽゜)ノ ブォォォォ~~~~ン!!!
おぉぉ♪ 気持ち良いぃ♪♪♪
ステアリングが軽~くなりました(^^)
パワステになったみたい(笑
やっぱ曲がんないなって思ってたんだけど、全然クルクル良く曲がります♪
ステアリングの動きが良くなったからかな(^^)
フロントホイールのガタも無くなって、と~っても気持ち良く走れますよ(^^)
クラッチもそうだし、ベアリングもだけど
別に5万キロ走ったからだめになったわけじゃないんですね。
ちゃんと整備してれば、5万キロ走っても全然交換の必要はないみたいです。
ん~♪ 頑丈ですね(笑
あとは、クソやかましいマフラーだけですね(ーー;)
これ、やっぱラジエター外さなきゃいけませんよね?!
てことは、冷却水抜くわけ・・・
てことは、タンクも外すわけ・・・
ん~~~ めんどくさい(^_^;)
やればすぐなんですけどぉ~・・・
また今度にしときます(笑