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キャブ車をインジェクションに♪ スロットルボディ完成(^^)v

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久しぶりにエリミのインジェクション化やりました(^^)/
 
今日はお店が休みなんで、本当はバリバリ農作業だったんだけど、
すんげぇ雷雨で農作業は中止です。
 
こんな時しかエリミはできませんね(^^;)
 
さて、今日はスロットルボディを完成させましょう♪
スロットルボディといっても・・・ キャブです(笑
 
サビサビ ボロボロのキャブ買って、まずはレストアしておきました。
いくらだっけな? 2000円くらいのキャブだったと思います。
キャブとしてはもう使い物にならないくらいだったけど、インジェクションだからいいんです(^^)
 
せっかくですから、キャブからどうすんのか順をおっていきますね。
 
まず、ニードルです。
当然いらないので、チョン切ります。
取っ払わずチョン切るのは、ダイヤフラム? カッタウェイ? 負圧式のとこをそのまま使うからです。
ニードル抜いちゃうと穴が開いて負圧がかからなくなっちゃうので、根本は穴を塞ぐために残します。
 
こういうことですね。
 
次はフロート室♪

ここは前に加工してあります。
スロー系、チョーク系は活かすように加工してますよ(^^)b
効くかどうかわかんないけど、パイロットスクリューも残してあります。
 
ジェット類とかフロート類は全て撤収です。
 
で、ここにフロート室の代わりに、インジェクタ取り付けプレートを装着♪
あんまり必要ないとは思うけど、一応ガスケットはさんであります。
 
そこにラパンのインジェクタをブスっと挿入♪
ラパンもエブリィも同じサイズのインジェクタでした。
さらに、たぶんバイク用のインジェクタとも大きさは一緒だと思いますよ。
結構コンパクトなインジェクタです。
 
んで、菅原精工さんに作ってもらったスペシャルなデリバリーパイプを装着♪
いいですねぇ~(^^)
 
一応、全部ガラスビーズでブラストしたんで、そんなに違和感はないですね。
 
そんで♪ そんで♪
これがスロットルボディの全容です(^^)
まさに電子キャブですね(笑
 
サイドから見るとこんな感じ♪
見慣れないから、ちょっと変かな(^^ゞ
 
ノーマルキャブと比べると、こんなです。
やっぱり、なんだか見慣れませんね(^^ゞ
 
ここまできたら、やっぱり装着してみたいですよね(^^)
 
ほりゃ♪
もとはノーマルキャブですから、当たり前ですけどピッタリです(笑
 
普通の目線だとこんなです。
作った本人だから、インジェクタにばっかり目がいくけど、
言わなきゃインジェクションって気づかないかも(^^)
 
表向きはキャブにインジェクタ挿しただけじゃん ですけど、
中身には小細工してありまして、キャブの良いところは全て残して、
キャブのダメなとこを改善するように考えましたよ(^^)
 
なので、インジェクションとしてはおきて破りなことになってます(笑
 
動かしてみなきゃわかりませんが、キャブは超えるつもりです。
ってか、超えなきゃ意味ありませんね(笑
当然、普通のインジェクションにも引けをとらないつもりです♪
 
本当に電子キャブってカテゴリくらいのつもりで頑張りますよ(^^)
 
さぁ♪ ここまでくれば、あとはECUなんで、やっと得意なところです。
時間さえあれば、あとは難しいことは何もないんですが、その時間が問題です(^^ゞ
 
なんとかお盆明けには出走したいですね。
 
ではまた(^^)/
 
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