首の具合もそこそこ。
仕事の具合もそこそこ。
天気もそこそこ。
てことで、やってまいりましたXSのキャブ(>.<)
あんまり時間なかったし、何度も負け続きでてんぱってるしで画像無しです(^^ゞ
キャブは組み上げてますから、付けるだけです。
ただ、チェックのためにスタータープランジャ無しだから始動が大変。
寒くてなかなか掛からないから、負圧コックのホースから直接ガソリン入れてやっと掛かりました。
暖まるまで軽くアクセル煽ります。
最初は回転の落ちがなかなかいい感じだけど、暖まるにつれて落ちが鈍くなる。
ん~ ダメかぁ?!
暖まったところで、キャブセッティング開始です。
今日は強力な助っ人がいます♪
セッティングは全面的におだ。さんがやってくれました(^^)
まず、左右の同調。
ツインだから、マフラーの出口に手をかざして左右の圧をみてキャブを調整。
もうプロですね♪
そこそこ合ったところで、パイロットスクリューの調整。
アイドリングの高いとこで、左右の音がバランスいいところを探ります。
が!
ここでだんだんくすぶりだして、エンジンストップ!
セルを廻してもかかりません。
あ~ またかぁ( ̄▽ ̄;)
おだ。さん「キャブはいいね♪」
へ? あ、そう?!
でも止まったよ?!
おだ。さん「それバッテリー無いんでしょ」
あ、そうだった(汗
前回もそうだった(^^ゞ
でもさぁ、バッテリー無いっつってもまだセル廻るよ。
おだ。さん「充電してみりゃいいじゃん♪」
ごもっともです(^_^;)
10分くらい充電して、充電器補助のままセルON!
キュルル ドドドドド~
あら、かかった(汗
なんでだ?
と思ってんのはおれだけで、おだ。さんはな~んにも気にせずセッティング続行!
同調、パイロットスクリュー、アイドルストップスクリュー、マフラーと・・・
あんたいつからプロになった?
ものすごいです(笑
おだ。さんがセッティングしてる間、なんとなく充電器の電圧計をみてたら
どうも不安定で、14Vをきると回転がおかしくなる。
電気系統にも異常があるようですね。
だけど、電気系統の異常で変動してる回転と、キャブセッティングで変動してる回転を
おだ。さんはちゃんと聞き分けてるようです。
まったく、なんてやつだ。
そうこうしてるうちに・・・
おだ。さん「いいんじゃない♪」
マジですか。
回転の落ちも良い、吹け上がりも良い、左右のバランスも絶妙で排気音がスムーズ♪
確かにいいです(^^)
おだ。さん「同調と、パイロットスクリューの反応がすごくいいよ♪ 回転と直結って感じ♪」
1/8回転以内でもちゃんと反応するそうです。
多少アイドリングは不安定だけど、充電器の電圧計と完全に一致してて
14Vをきるとダメです。
こりゃ完全に電気系統ですね。
電気系統ならこっちのもんです(^^)
てことは・・・ キャブ完了?!
おだ。さん「キャブは完璧じゃない♪」
おっしゃ!!! やったー\(^o^)/
早速 試乗してきました♪
いいです(^^)
いままでになく滑らかでスムーズです。
低速トルクもあるし、伸びもいい。
上はちょっとガスが足りない感じですね。
それでも、いままでよりはずっとまわります(^^)
いや~ いいですねぇ(^^)
キャブでは役不足な感じもするから、インジェクションにも期待できますね。
電気系統の異常は、14V以下で動作しないなんてものは無いので
完全にどっかおかしいですね。
レギュレーター、レクチ、イグナイターとかそこら辺でしょうね。
もしかしたらmimiさんのドラ美ちゃんと同じだったりして(^^ゞ
でも電気は得意だから不具合みつけるのも楽しみです。
これで、ようやく点火制御&インジェクション制御にうつれます♪
いや~
毎度のことですけど
長かったぁ~(笑