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エンジン腰上組み立てぇ~♪

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エンジン分解から、かれこれ1ヶ月ですね(^_^;)
ピストンリングまで新品交換することになっちゃって(笑

部品も揃ったので、今日はの~んびり一日かけて腰上を組みました♪

部品いっこずつ見ながら、超のんびりペースです。

最初はピストンリング新旧ながめる。

左が古いので、右が新品です。

材質も表面のコーティングも全然ちがいます。
新しいのは樹脂製か?!って思うほど軽いです。
なんで出来てるのかわかんないけど、とにかく軽いししなやかですね。

ピストンリングも年代でこんなにも違うもんなんですね。
なんだかカスタムパーツ気分です♪
純正部品なんですけど(笑

ピストンにはめるときも古いのより弾力があるから簡単でした。

さて、関西のスペシャルガスケットを敷いて緊張のシリンダードッキングです。

まず右から突っ込みますけど、たぶんこれで前回は左のピストンリングをやっちゃいました(汗
ピストンリングを縮めるとスコッと入っちゃってシリンダーが落ちてくる。
そんとき左のピストンがシリンダースカートに噛んじゃうんですよね。

今度は慎重に・・・・

右挿入完了(・_・ゞ-☆
今回は左も無事です♪

次は問題の左。
でもピストンリングがすごくしなやかなので、ちょっと締めたらなんなく挿入完了♪

シリンダードッキング完了♪ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
うまくいきました。

さぁ、次いきましょ。
次はホムセン製アルミヘッドガスケットの出番です。

なんたって準備に1ヶ月もかかっちゃってますから、準備万端です(笑

ピッタリです♪
焼きなましもやったからすんごく柔らかいです。

んで、シリンダーヘッドを載せます。

こりゃなんも問題ないですね。
面出しもやってあるのでピッタリです♪

だいぶXSのエンジンに戻ってきました。

ブログ上ではチャッチャとやってるみたいですけど、いっこ付けてはながめ
また付けては一服(^。^)y-.。o○
すんごくゆっくりペースです(笑

そんで、ヘッドを締めるわけだけど、サービスマニュアルを持ってないので締め付けトルクが
わかりません(^_^;)
外したときに結構なトルクだったから、とりあえず2キロで一回締めて
ちょっとづつ増し締めして、最終的に3.5キロで締めてみました。
ちょっと緩いような気もするけど、どんなもんでしょうね?!

明日か明後日にもう一回増し締めしてみますけど。

この段階でクランキングしてみました。
分解前はシュ~ シュ~と圧縮が抜ける音がしてたんだけど・・・
今はグチュグチュグチュって、湿った音がします。
ピストンリングから抜ける音なんでしょうね。
でも、分解前とは全然違う音になりました♪

さてここから今日のメインイベントのバルタイです♪
ヘッドガスケットを0.7ミリ薄くしてあるので、バルブタイミングが狂うわけですね。

バルブとピストンのクリアランスはIN、EXとも3ミリ弱あるので問題なし。
カムスプロケットもちょっとやり過ぎの長穴加工したので、調整幅も問題なし。

さぁ、いってみましょ。
まずカムスプロケを元々の位置で仮止めして、カムシャフトを規定の位置にセットします。

矢印の線がシリンダーヘッドと平行になるようにセットします。
XSはロッカーアームがヘッドカバーに付いてるので、バルブリフト量を測りながらって
できないんですよね。
ヘッドカバー付けちゃうとカムスプロケットが隠れちゃうし。

だから、最後にはバルタイちゃんと確認しますけど、この段階で概ね合わせておきたいのです。

カムスプロケの線を平行の位置にすると、これで元々は左の上死点なんですね。
んで、フライホイールの合わせマークを見てみると

ありゃ、思ったよりズレてる。
5度くらい遅れてるでしょうかね。

んで、今度は仮止めしたカムスプロケを緩めて、カムシャフトは固定したまま
上死点の合わせマークに合わせます。

そうすると、カムシャフトは動かないでカムスプロケだけ動きます。

上死点にすると、このくらいズレました。

長穴加工の半分くらいで済んでますね。
この位置でかっちり締めます。

これでだいたい合ってると思うけど、ヘッドカバー付けてから念のためバルタイ測ってみます。
今日はやりませんけど(笑

とりあえず今日はこんくらいで、ヘッドカバーを仮に付けときます。
仮にタペット調整もそこそこやって、今日の作業は完了です。

ん~♪ 一ヶ月ぶりにXSのエンジンに戻りました(^^)

試しにプラグ付けてキックしてみると・・・
お! かたくなってる♪
圧縮も上がってるようです。

数回キックしてみると、スポン!スポン!って濡れた音がします(^^)
この音、JAZZのエンジン組んだときもこんな音でした。

分解前はスカッ スカッ って感じの音だったから、ずいぶん密閉が良くなったような音に
なりました♪

インマニを手で塞いでみると、すんごい勢いで手が吸われます♪
マフラー側からもスポン!スポン!って霧みたいのが出てきます。
こりゃ なかなかいいんでないでしょうか(笑

いや~ 今日は順調な作業でした(^^)