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あ~ めんどくさい♪ めんとくさい♪
一応ヘッド加工は出来てるので、あとは組み立てればいいんですけど
ヘッドガスケットを薄くして圧縮上げてみたいので、バルブとピストンのクリアランスを
測ってみました。
ヘッドガスケットを薄くして圧縮上げてみたいので、バルブとピストンのクリアランスを
測ってみました。
で、ヘッドを全部組むわけです。
で、キック数回するわけです。
で、またバラすわけです。
苦労の甲斐あって、ヤマハのマークがクッキリとれました♪
これ、1ミリ厚のヘッドガスケットを抜いて、ガスケットなしの状態です。
実際は0.3ミリのガスケットを入れたいんですけどね。
実際は0.3ミリのガスケットを入れたいんですけどね。
IN側は3ミリ、EX側は2.7ミリでした。
これって、バルブリセスいらなくね?!
設計段階ではどんなことになってたんでしょうね(笑
これって、バルブリセスいらなくね?!
設計段階ではどんなことになってたんでしょうね(笑
ヘッドが1ミリ下がってるので、バルタイは2度遅れてました。
だから、正規のバルタイにするとIN側がもうちょっと飛び出て、EX側が引っ込みます。
そうすっと、たぶん両方とも2.85ミリのクリアランスになるんでしょう。
だから、正規のバルタイにするとIN側がもうちょっと飛び出て、EX側が引っ込みます。
そうすっと、たぶん両方とも2.85ミリのクリアランスになるんでしょう。
ま、どっちにしてもこんなに隙間があったらバルタイ5度ずらしたところで問題なさそうです。
ということなので、バルブとピストンのクリアランスはなんも問題ないようです♪
そうなると、あとは・・・
ガスケット作る
バルブ擦り合わせ
カムスプロケの長穴加工
ちょっとの部品入荷待ち
バルブ擦り合わせ
カムスプロケの長穴加工
ちょっとの部品入荷待ち
てことなので、部品さえ入ってきたらエンジン組めますね。
あとはやる気の問題です( ̄‥ ̄)=3 フン
あとはやる気の問題です( ̄‥ ̄)=3 フン