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エンジン仮組み

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あ~ めんどくさい♪ めんとくさい♪

一応ヘッド加工は出来てるので、あとは組み立てればいいんですけど
ヘッドガスケットを薄くして圧縮上げてみたいので、バルブとピストンのクリアランスを
測ってみました。

これ測るには、腰上を全部組まなきゃいけないんですよね。
超面倒くさいっす(笑

ピストンの頭に粘土遊びです。

で、ヘッドを全部組むわけです。

で、キック数回するわけです。

で、またバラすわけです。

そんで、その成果がこうなります。

粘土にバルブの跡がつく・・・ それだけです。
それだけのために腰上を一度組み立てて、また全部バラすんです(笑

苦労の甲斐あって、ヤマハのマークがクッキリとれました♪

って、見たいのはヤマハマークなわけじゃなく、バルブとピストンの隙間でした(^_^;)

粘土のお山をカットします。

これ、1ミリ厚のヘッドガスケットを抜いて、ガスケットなしの状態です。
実際は0.3ミリのガスケットを入れたいんですけどね。

IN側は3ミリ、EX側は2.7ミリでした。
これって、バルブリセスいらなくね?!
設計段階ではどんなことになってたんでしょうね(笑

ヘッドが1ミリ下がってるので、バルタイは2度遅れてました。
だから、正規のバルタイにするとIN側がもうちょっと飛び出て、EX側が引っ込みます。
そうすっと、たぶん両方とも2.85ミリのクリアランスになるんでしょう。

ま、どっちにしてもこんなに隙間があったらバルタイ5度ずらしたところで問題なさそうです。
ということなので、バルブとピストンのクリアランスはなんも問題ないようです♪

そうなると、あとは・・・

ガスケット作る
バルブ擦り合わせ
カムスプロケの長穴加工
ちょっとの部品入荷待ち

てことなので、部品さえ入ってきたらエンジン組めますね。
あとはやる気の問題です( ̄‥ ̄)=3 フン