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年頭の目標、エリミをぼちぼちやってます(^^)
細かく不安なところがあるんで、やっぱり一度全バラすることにしました(笑
てことで、こんな感じ♪
んまっ、ここまでは簡単ですね(^^)b
ここまでは、たいした問題はありませんでした。
プラスチックパーツが割れてるとか、
ネジ緩んでるとか、
違うネジ付いてるとか、
ネジなめてるとか、
普通にあることばっかでした。
レストアするには年代が新しいエリミなんで、サビて外れないとか朽ちてるとか
そういうことはないので楽々です(^^)
分解するのに問題なのはここからですね。
なんたってサービスマニュアル無いし、シャフトドライブは初めてなもんで(^^ゞ
チェーンが無いとさっぱりしてますね。
でも、エンジン降ろすにはスイングアームを外さなきゃいけないのかな?!
ですよね、やっぱり(^_^;)
んじゃ、まず、リヤホイール外してみましょうか。
これ、どうやって外すんだろ?
とりあえず、普通にアクスルシャフトを抜いてみたら・・・
普通に外れました♪
チェーンより簡単かも♪
あとは、スイングアームの付け根のこのでかいナットを外さなきゃいけないけど
こんなでかいソケットレンチ持ってないです。
ど~すっかなぁ~
くるまやに借りてくるのもめんどくさいし~
と、手で回してみる・・・
あ、取れた(・・;)
両側、手で回したら取れちゃいました(笑
これ、シャフトじゃなくて両側からでかいネジでスイングアームを挟んでるんですね。
そりゃそうだ、ドライブシャフトが中に入ってるんだもんね。
で、ズコッと外してみる!
取れました♪
ほんと、車のドライブシャフトみたいだぁ。 ┗( ̄□ ̄||)┛お、おもっ。。。
てことで、本日ここまで(^^)
あとは、このクソ重いエンジンを降ろせば完了です。
なんの工具やスタンドもないし、ひとりで降ろさなきゃいけません(>_<)
フレームだけにして、横倒しにして、フレーム脱がす作戦でいこうかと思います(笑
このエンジン、クラッチのスプリングみたいのが粉砕しててクラッチ滑りまくりだったんで
別のエンジンのクラッチをそっくり入れ替えました。
そんで普通に走るようにはなったんだけど、
フル加速すると、なんか回転だけ上がってオートマみたいな感じなんです。
まだ滑ってるみたいなんですよね(^_^;)
クラッチまるごと替えてるのに、まだ滑るってどうゆこと(・_・?)
なので、自称走行6000キロのエンジンに載せ替えるつもりです。
でも、腰上くらいはオーバーホールといかないまでも
一度開けて確認したいところですよね。
ここまでバラした感じだと、全然新しくて磨けば済むんじゃねぇのって感じです(^^)
やっぱXSやCB250とは年代が違うから♪
あと、やっぱメーカーの違いがありますね。
ヤマハと比べると、なんだか・・・
おおざっぱですね(笑
作りが無骨というか頑丈っていうか・・・
叩いて直すか! って気になります(笑
でも、まぁ、これならそれほど手を入れなくても、そこそこキレイになるんじゃないでしょうか♪