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エリミのクラッチ修理♪

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今日は一日お休みだったんで、エリミのクラッチを直してみました♪
 
お店は日曜・祝日はだいたい休みなんだけど、
休みのたびに家の用事やら、農作業やら、地域の人足やらで
まるまる一日の休みなんて、年に何日あるんでしょう(^_^;)
 
じいさんとばあさんの用事が一番多いのかな?!
休みにおれの顔みりゃ用事をいいつけるから、休みが無くなるんですよね。
あ~ 休みてぇ~~~~
 
 
さて、愚痴ってないで本題です(笑
 
エリミのクラッチがスベスベなんですね。
5万キロ近く走っててクラッチが滑ってるとなったら、プレートの交換ですよね、普通(  ̄3 ̄)~♪
純正部品の値段調べて見たら、カワサキって結構お安い♪
だけど、プレート7枚もあるからそれなりの金額になっちゃいます。
もうちょっと足せば中古エンジン買えるし(ーー;)
 
それと、おれもおだ。さんも プレートだけ替えて大丈夫か?! って一致の見解。
 
おれは、乗った感じがクラッチ滑ってるっていうより、つながってないって感じました。
なんかずっと半クラッチ状態・・・
それをスベルっていうんでしょうけど(笑
でも、すべってるんじゃなくてつながってないって感じです(^^)b
 
おだ。さんは当然クラッチの構造なんかわかんないんですけど、
いつも通り、いきなりクラッチカバー指差して「ここが変!」といわれちゃいました(笑
んで、クラッチが滑るってどういうことか説明したんだけど、
「ん~~~ なんかそういうのと違う感じなんだよね~」
 
そんなこともあって、プレートだけ買ってもイヤな予感なので
距離数の少ない中古エンジンを買いました。
 
エリミのクラッチは、ギアを1速に入れてバイクを押して動くほど滑ってます(汗
押しがけができないわけです(笑
 
さぁ、やりましょうか♪
クラッチカバー開けるから、まずオイル抜きましょう。
これがカワサキのオイル漏れっちゅうやつでしょうか(^_^;)
オイル漏れこそカワサキの証し! って人もいるようですが・・・
こりゃダメっしょ(笑
 
まぁ、それはそのうち直すとして、とりあえずオイル抜きました。
 
で、ここですね。
XSとか小さいバイクみたいに、クランクケースカバー全部じゃなくて
クラッチカバーだけになってるから楽ですね。
 
パカッと♪
でてきました、クラッチ♪
ここまでは見た感じなんもおかしくないですね。
 
んじゃ外してみましょ・・・ カラン♪ あれ?
このエリミはあちこちカラン♪ コロン♪ いいますね(笑
あちゃ~(>_<)
なんかの部品の残骸がありますね(^_^;) 
 
なんかセンターのところを押さえてるプレートが折れちゃってるみたいです。
ここが折れると・・・ なんでクラッチが滑るんでしょう?!
 
あ、 これですね(^^)b
残骸がガッチリはさまってます。
それに、中で大暴れこいたみたいでキズだらけになっちゃってます。
 
これがはさまって半クラ状態になってたんですね。
やっぱり(^^)v
 
てことは プレートは・・・
上が買ったエンジンのプレートで、下がこのエリミのプレート。
買ったエンジンは6000キロ、このエリミは5万キロ、
なのにたいして違いません(笑
両方とも7枚測ってみたけど、み~んな3.1ミリくらい。
使用限界はわかんないけど、こりゃ換える必要ないですね。
 
スプリングも・・・
自由長が0.5ミリくらいしか違いません。
 
てことは、やっぱり残骸がはさまってただけなんでしょうね。
 
交換しました。
 
そんで、残骸が・・・
足りない(^_^;)
クランクケースの中にいっちゃったんでしょうね。
こりゃ冬にオーバーホール決定です。
 
ま、とりあえず組み付けて確認しましょう。
うん♪
クラッチワイヤーが最初より引けてるから、いいんじゃないでしょうか(^^)
 
早速、イッパツ走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ ブォーーーン
 
う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な
 
やかましいです。
 
あんまりやかましくてアクセルひかえめなのか、ビックリするほどは・・・
速くないですね(^_^;)
 
あ、クラッチは直りましたよ♪
 
さぞかし速いかと思ったんだけど、あんまり調子よくないみたいです。
XSに毛が生えた程度でしょうか(笑
 
8000rpmあたりからの加速は強烈って聞くけど・・・
XSとあんまり変わらない気がする(ーー;)
ってか、うるさくてアクセル戻しちゃってるかも(笑
 
エリミが遅いわけないでしょうけど、8000rpmからなら今んとこXSのほうがグワッときます。
 
乗った感じは楽しそうなんですけどね♪
 
明日も休みなんで、時間があったら
今度はフロントホイールのベアリングと、やかましいマフラーを直してみます(^^)b