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天気の良い休日だというのに、エンジンやってます(^^ゞ
今日は息子2&娘は修学旅行に行きました。
奥さんも用事があっていません。
田んぼ仕事も終わってます。
奥さんも用事があっていません。
田んぼ仕事も終わってます。
ということで、一日中ひとりの休日なんてそうあるもんじゃないです。
とくりゃ~ 当然エンジンいじりです♪
とくりゃ~ 当然エンジンいじりです♪
それって楽しいの?
と言われてもエンジンいじりです(笑
調子こいて燃焼室加工なんぞをやっちゃいました。
バルブシート廻りの段差を取ってスムーズIN&OUTです。
画像だと汚れやらテカリでまだ段差があるように見えるんだけど、バルブシートぎりまで
ちゃんとツルンツルンにしました。
こんなに削って圧縮下がらないか?! と思ったけど、+0.1ccの14.1ccでした。
計算すると、元が圧縮比9.6とすると9.5くらいです。
計算すると、元が圧縮比9.6とすると9.5くらいです。
削っても意外と容積変わらないもんですね。
それから、おだ。さん指摘のインマニ合わせ面もやりました。
指摘通りに、左だけ面の出方がイマイチでした(汗
指摘通りに、左だけ面の出方がイマイチでした(汗
車体にエンジン載ったまま面研すると左側は右手、右側は左手になっちゃうんですね。
わたしゃ左利きなもんで、右手メインでやった左側の面だしがイマイチになっちゃったようです。
やっぱ利き手じゃないとうまくいかないもんですね。
やっぱ利き手じゃないとうまくいかないもんですね。
今回はヘッドのみになってるので、カッチリ面だしできたと思います。
気持ち真ん中が盛り上がるイメージでやってみました。
気持ちだけの問題なので、ほぼ平らですけど(笑
気持ち真ん中が盛り上がるイメージでやってみました。
気持ちだけの問題なので、ほぼ平らですけど(笑
インマニをのっけてみると、ボルト位置にわずかに隙間があって、ポートのところは隙間無しです。
これでポートの廻りは密着するはずです。
これでポートの廻りは密着するはずです。
0.3ミリのアルミ板です。
元のガスケットが1ミリだから、0.7ミリ薄です。
燃焼室加工で圧縮比が0.1落ちても、このガスケットにすると10.6になります。
燃焼室加工で圧縮比が0.1落ちても、このガスケットにすると10.6になります。
バルブとピストンにクリアランスがあったら、これでいってみようかと。
そうすっと、バルタイ狂っちゃうわけですよね?!
となるとカムスプロケットの長穴加工ってことになるわけですね(笑
となるとカムスプロケットの長穴加工ってことになるわけですね(笑
ははは~(笑
結局全部やるんかい(〃 ・・)ノ
結局全部やるんかい(〃 ・・)ノ