せっかくだから(^^)"> せっかくだから(^^)">

せっかくだから(^^)

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みなさんにそそのかされて(ーー;)
エンジンいじってみました(笑

バルブ磨いてみました。
そこそこキレイになりました・・・けど、これでどんくらいの効果があるんでしょう(笑

このバルブ、なんか変なんですよ。
汚れかたが。
これEXのバルブです。

これ、まだ磨く前なんだけど、バルブの縁と、根元にしかカーボンが着いてないんです。
バルブの裏にはカーボン着かないもんなんでしょうか。
JAZZは普通に真っ黒だったけど。

なんか爆風がバルブの縁からバルブガイドにむけて通ったみたいですね。

そんでIN側。

これコーティングじゃなくてカーボンです。
IN側だって多少はカーボン着くと思うけど、EX側よりカーボンどっさりって アリ?

IN側のポートを見ると、燃焼室から立ち上がるところが排気か?!ってくらいカーボンが
ありました。
でも、インマニまではカーボンは届いてません。

かなり排気の吹き返しがあると思われます。
バルブのオーバラップは1mmリフトで8度しかないんですよ。
オーバーラップが20度もあるバイクならわからんでもないが、たった8度しかないのに
これだけの吹き返しって。
排気が抜け切らないんじゃなかろうか(笑

マフラーのせいってこともあるだろうけど、見るからに排気ポートがちっちゃいしボコボコだし。
そのわりに吸気ポートがでかいから、8度のオーバーラップ中に吸気側に吹き返す・・・
吸気は吹き返した排ガス&混合気を吸う・・・
そんなことになってんのかな?!

わっかんねぇ~(´▽`)
あと、燃焼室の形が左右で見るからに違うので容積が違うんじゃなかろうかと
測ってみました。

注射器は100均の化粧品とかのコーナーにあったもんです。
説明書きには香水を移し変えるのに使うそうな。
香水入れるのにこんなもん使うんですね。

最初、アクリル板をのっけただけで灯油をいれたら・・・
毛細管現象で灯油ダダ漏れ(笑
当たり前でした(^^ゞ

グリス塗って貼り付ければいいんですね、アホでした(笑

で、左右測ったところどっちもピッタリ14cc!
違って見えるけど、容積は同じでした。
いくら30年近く前といっても、そこまでいい加減にはできてませんね(^^ゞ
そうなると、やっぱり排気ポートが気になります。

画像じゃよくわかんないけど

ちっちゃい!
ボッコボコ!
穴がズレてる!
ねずみ返しみたいなバリがどっさり!

なんで排気ポートだけこんなにいい加減なのか意味わかんねぇ~。

まるで50ccのJAZZの吸気ポートだけ拡大して32φの超ビックキャブつけた!
そんなことになってます。
そりゃいくらなんでも速くなんねぇっすよね(笑

てことで、せっかくなので排気ポートだけガリガリしてみました♪

バリ取って、段差を無くしただけなのにずいぶん穴がデカくなりました(笑
特に穴の拡大はやったつもりはないです。

鏡面にするほど根性はありません(爆
すでにだいぶあきてます(^_^;)

こんだけガリガリやっても、やっと吸気ポートと同程度なんですよ。
吸気は鋳造のままだけど、バリも段差もそんなにありません。
もう部品が出ないシリンダーヘッドを削っちゃって、XSが元に戻るのか
若干不安になってきました(笑