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いよいよCL250用のSP-TDCのご注文を頂きました(≧▽≦)
いよいよですよ♪
だって、思い起こせば5年前。
電子工作もやったことないのに、SP-TDCを作ろうと思ったバイクがこれでした。
バイクにリターンするきっかけになったこのバイク。
くるまやに貸してもらったCB250 Export K2
これポイント式だしキャブも古すぎて、点火もキャブもベストセッティングは至難の技です。
これでデジタル進角のセミトラを作りました。
それなりに効果はあったんですが、今のSP-TDCとは違ってパソコンを使わず
数個のボリュームで進角を制御するものでした。
バイクをいじる人に、パソコンでのセッティングは難しいという開発コンセプトだったんです。
ウケはよかったんだけど、なんか苦手なパソコンから逃げてるだけじゃないのか?って感じで、
いまひとつ納得がいきませんでしたね。
あ、おれがパソコン苦手なんじゃないですよ(笑
ここから色々と進化して、今のSP-TDC V120があります♪
CB250につけたデジタル進角のセミトラから考えると、とてつもない進化です(^^)
5年の歳月をかけたSP-TDCを、同じエンジンのCL250に装着するときがとうとうやってきました(T_T)
その車両がこちらです♪
40年以上前のバイクですが、今見ると新しい感じですよね。
オーナーさんは、同じ新潟、車で1時間程度のところの方です。
今年入手され、やっとそこそこ走れる状態になったそうです。
これはCL250のK2でしょうか。
くしくもCB250とほぼ同じ年のモデルです。
CL250は、このマフラーがセクシーですよね♪
残念ながら最初は低速スカスカで、6000rpm以上だけが元気だったそうで、
それもキャブが悪くかなり濃い状態だったそうです。
その後、バイク屋さんになんとか直してもらったものの、今度は低速バッチリだけど
6000rpmでリミッターがかかったように廻らなくなったそうで・・・
それでも、旧車にはお決まりの
こんなもんだよ。
このヤレ感がいいんだよ。
と、バイク屋さんに言われる始末だそうです。
おれもCB250に乗ってる時に散々言われました。
放置されてたんだから当たり前、しばらく乗ってれば調子出てくる・・・
下手な塗装するな、このヤレ感がいいんだ・・・
そんなことばっか言われるうち、自分ではいじってはいけないバイクのような気になり、
面白くなくなりました。
もっともCBはくるまやからの借り物だったから、それも仕方ないんですが(^^ゞ
このCL250のオーナーさんも当時ものマニアではなく、キレイなほうが良いし、調子いいほうが良いっていう
おれと似た方向のお考えでした♪
ということで、SP-TDC装着をということです。
近くなので、ご来店頂いて色々と相談しました。
その結果、相当の覚悟でこのCL250を乗っていきたいとのことでした。
それならばということで、このCL250用のSP-TDCは
インジェクションタイプでいこうということになりました(≧▽≦)
40年以上前のバイクが3D点火と3D燃調のインジェクションになるんです♪
このエンジンは見た目と違って、マルチのような高回転が元気なエンジンなんです。
CLマフラーだからCBよりは低速側がトルクフルですが、それでもかなり廻るはずです。
ネックはポイントと古いキャブですから、それがSP-TDC制御になれば
かなり楽しみなエンジンになりますよ(^^)
近くの方なので、おれの手でSP-TDCを装着できます(^^)
CB250のリベンジですね(^^)v
これは、こちらも今から楽しみです♪
年内に試走できたらいいですね(^^)
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