0
今日はお休みなので、先週あんまりできなかった息子1のマグナをやりました。
また用事言いつけられるとイヤだから、朝から出勤しました(笑
今までXS400やってたから、お店の2Fがブラストモードになってます。
なので、XSとマグナのブラストかけたいパーツをいっきにやろうかと。
んで、マグナのエンジンもまるごとブラストしようかと思ってたんですが・・・
これはバラす前の画像ですけど、
おだ。さんがこの画像見て「ここなに? シリンダーっていうの? そこがモヤモヤしてんだけど(ーー;)」
シリンダーがモヤモヤ? って、なに?
もうちょっとわかるように言ってくんないかなぁ(ーー;)
シリンダーがモヤモヤ・・・
ん~~~ わかんねぇ(^_^;)
シリンダーがおかしいって、焼きつき? ピストンリング? カーボン?
そんなもんっすよね?!
エンジンン開けたくないから、望みをかけてエンジン現物をおだ。さんに見せました。
おだ。さん「やっぱここ モヤモヤしてる」
指差したのはやっぱりシリンダー。
だからさ、モヤモヤってなんだよ(・・;)
息子1は今は一人暮らしだから、壊れたってすぐには見にいけないしなぁ~
そう言われちゃ開けるしかないか~
しぶしぶ分解、腰上だけですよ。
クランクケースカバーはブラストするから左右外して・・・
シリンダーヘッドを外しにかかります。
が!
ヘッドのナット4個外そうとしたら、モヤモヤ?! モニャモニャ?!
締まってはいるんだけど、緩いっていうか、締めたばっかりっていうか、
妙に固着してないっす。
ヘッド外すと・・・
ん? なんか景色が違うような・・・
4miniに詳しい方はもうわかったでしょうね。
おれは なんか変くらいしかわかんなかったですけど(^_^;)
ん? ピストンってこんなだっけか?!
なんかでかいような・・・
あれ? バルブスプリングって2本だっけか?
っていうか、やっぱりあちこちムニュムニュしててやっぱ緩いぞ。
そんでピストン外したら・・・
これ、ノーマルじゃないっすよね。
直径は・・・ 48ミリ・・・
って75ccじゃん(〃 ・・)ノ
シリンダーがモヤモヤしてるって、このことか!
シリンダーの刻印は49ccってなってるんですけど、中身は75ccでした(^_^;)
て~ことは、シリンダーだけ75ccにして、マフラー変えて、パワーフィルターにした
だけ(笑
吸気ポートも排気ポートも小指しか入んないくらいちっちゃいし、キャブもノーマル。
mimiさんがキャブ交換する前とおんなじってことです(^^)
そりゃシリンダー君、酸欠でモヤモヤしますわぁねぇ~(^_^;)
相変わらず、さすがおだ。さんなんだけど・・・
頼むからもうちょっとわかり易く言ってくんないかなぁ(^_^;)
しっかし、まずいもん見ちゃいましたね(笑
ボアアップだけして、あとなんもしてないエンジンを・・・
見なかったことにしましょうか(笑
さてさて♪ お片づけして♪
ブラストの準備しよ~っと♪
マグナとXS、まとめてブラストしましょう(^^)
っていうか、今日はここまで(笑